with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

2022年 母の一言

今日は4月から、芦屋に新しく出来た介護ケアハウスに入居した 93歳の母の三ヶ月ぶりの お出かけです。 整形外科への通院です。 医師や看護士さんに、 自分が介護施設に入った事、 スタッフが皆んな良い人で快適に過ごしている事、 お食事も美味しいし、アク…

2021年12月3日

9時35分 スタバnow 母の記録を残そうと始めたブログ。 書きたかったことを全部書き終えたのと、韓国のBTSにハマって、夜暇な時間が彼らのYouTubeを観ることに費やされ、このブログからご無沙汰してしまいました。 10月母は、腰の骨を圧迫骨折して、この2か月…

2021年白内障手術 まとめ

来週は青空が見れますように! 今日は4か月ぶりの【傾聴ボランティア】のミーティングがありました。 会員それぞれの近況を話す中で、私は白内障手術を受けたことを話しました。 お2人を除いて白内障手術をまだ受けてない方が多いので、色々質問されました。…

2021年白内障手術 備忘録③

U眼科クリニックで初診を受けた日から4回目の通院日である、 6月15日、私は1回目(右目)の白内障手術を受けました。U眼科クリニックでは、毎週火曜日を手術の日に充てられています。 そのほとんどが白内障手術のようです。私の手術予約時間は11時45分で、1…

👁2021年白内障手術 備忘録②

withtheage.hatenablog.com 初めて訪れたU眼科クリニックは、 2年前にできた、カフェ、レストランや薬局等、 そして4つの個人病院が入った複合施設にありました。2階に位置するU眼科クリニックは、 開業一年のお祝いのお花が飾ってあり、待合室も検査室も明…

👁2021年白内障手術 備忘録①

先日私は同世代の中でも、早いであろう白内障の手術を受けました。 ですので、白内障手術を受けようかどうか迷っていたり、 将来するであろう友人に、その経過を質問されることが多くなりました。そこで、経過を忘れないようにここに書き留めようと思います…

全てが順調に終わりました。

『空ってこんなに青かった!』 前回のブログが6月14日ですから、早3週間が過ぎました。その間、母と主人の2回目のコロナワクチン接種と、 私の両目の白内障手術がありました。6月26日土曜日午前中に2度目の接種を受けた主人は、 1回目よりは腕と首周りの痛み…

次は私の番です。

母のワクチン接種後、副反応に注意しなければいけない3日が無事に過ぎました。 この後の発熱などは、ワクチンの副反応である可能性は低く、 他の疾患か疑われるので医療機関を受診するように、 以前主治医から接種後の注意として聞いていたので、母にもそれ…

母の1回目ワクチン接種②

☏「おはよう。お元気ですか?」「はい。元気です」「熱は測った?」「はい。36.8℃ 血圧も正常」「腕痛くない?」「それが、ぜんぜん何ともないのよね~」「良かった(*^-^*)でも、今日1日もゆっくりしていてね」「はい。わかりました。 いつも…Thank You Very…

母の1回目ワクチン接種

昨日、6月10日待ちに待った母の1回目のワクチン接種の日でした。 4時の予約でした。 3時半に迎えに来てくれた主人の車に、母の車椅子を乗せて会場へ向かいました。 母の家から10分足らずで会場に着き、消毒と検温して 時間まで1階待合室で、母と私は呼ばれ…

未来予想図

ナポリのヴェスヴィオ山を望む 今日は、6月生まれのお嫁ちゃんの誕生日プレゼントを買いに出かけました。 母の日のブログで書いたように、今年は私だけではなく、 母にもプレゼントを送ってくれました。 ですので、今年は母も「何か贈ってあげたい」と言うの…

差し出された✋

今日は水曜日、午前中母はリハビリデーサービスです。 私は神戸阪急に買い物に行きました。 withtheage.hatenablog.com 最寄りの駅から阪神西宮駅で、特急に乗り換えました。 電車内は結構混んでいて、立っている人も大勢いました。 私は車内に乗り込んです…

⛩francepan 神社

4人の職人さんが忙しく働いています。 梅雨の晴れ間と言うには可笑しいぐらい神戸は☀☀☀晴天の日が続いています。 今朝も晴天☀️。風がとても気持ちの良い2021年5月最後の日です。 朝11時、母と2人で買い物がてら散歩に出かけました。 母はシルバーカーを押し…

さつまいもの天ぷらかな…?

父の葬儀の日・・・天から聞こえる父の声です。 「おいおい!俺の又そんな話か他に良い話は無いのか⁈」 withtheage.hatenablog.comwiththeage.hatenablog.com 私は父の最後の脈を取ってくれたいとこに、父のあるカミングアウト話をしました。そのいとこは、…

梅雨の晴れ間

季節は梅雨になりました。近畿地方は例年になく早く梅雨入りし、 先週は、じめじめとした毎日が続いた1週間でした。母は季節の変わり目のせいか、腰が少し痛かったと 水曜日のリハビリデーサービスを休みましたので、 先週1週間は、ほぼ家の中で過ごしました…

母の三種の車

母の3台の愛車向かって左から、 第1号車;初めに購入したシルバーカーです。 今はゴミ出し用です。座面にごみを乗せて出しに行きます。 第2号車;レンタルしたシルバーカーです。母が一人での近所へお買い物用です。 第3号車(介助型車椅子);私とのお散歩…

💉新型コロナワクチン接種予約

新型コロナワクチン接種本日9時より、芦屋市の母、西宮市の主人の 新型コロナワクチン接種の申し込みが始まりました。 芦屋市 西宮市 予約開始日時 令和3年5月12日(水)午前9時 製造会社 ファイザー製薬 接種対象 85歳以上 65歳以上 接種場所 集団接種 3カ…

💝CHANELの箱💅

息子夫婦からのプレゼントです。 母の日に、息子夫婦が母(彼らにとっては祖母)に送ってくれたCHANELの化粧品です。 withtheage.hatenablog.com 母はとても喜び、直ぐに息子達にLINEで動画メッセージを送りました。 息子夫婦への動画を映しています。 「K君…

3か月に1度のお楽しみ

今日は3ヶ月に1度の、私のかかり付け医師との定期診察の日でした。 通っている病院は家から5分ほどにあり、脳神経外科で有名な病院です。 いざという時,救急隊員の方に「ここに主治医がいる」と言えるように、 ここの内科を受診するようになりました。 この…

💝2021年母の日🍀

2021年5月9日 今日は5月の第2日曜日。母の日です。 朝姉からLINEで『「母の日」って言葉入れて送信してごらん』って言ってきたので、 早速入れてみると、画面がピンク色に変わりました。 スクリーンショットを取るために何度も「母の日」を入れました(^▽^;) …

2021年ゴールデンウィーク

今日は5月5日。ゴールデンウィーク最終日ですね。 緊急事態宣言下の兵庫県は、大型ショッピングモールや映画館は閉まっていましたが、 三宮や元町商店街、中華街などは営業していて、 多分近隣の人達がそれなりに外出していたようです。 我が家の今年のゴー…

😈😈娘の本当の姿は…

姉3歳 私1歳です。前回のブログの最後にこう書きました。【明日からワクチン接種済姉が東京から来て、 GW中1週間ほど母の家で片付けをしてくれる予定です。 母も「明日から楽しみねぇ」と、姉が来るのを楽しみにしています。 (^_-)ふふふふ。姉も私に負けず…

2021年 晩春の空の下

兵庫県は緊急事態宣言2日目。いつもは母とお散歩がてら買い物するのですが、 今日は人出の様子も見たかったので、私一人で買い物に出かけました。母の住む芦屋は、午前中に買い物を済ませようと考える人で、 芦屋大丸やコープ神戸の食料品売り場は、大勢の買…

大人のぬり絵

昔孫達が使っていた色鉛筆です。 最近の母はよく大人のぬり絵をしています。 書店には、認知症予防として沢山の大人のぬり絵が並んでいます。 ”かわいい”の原点。内藤ルネさんのぬりえもあります。 傾聴ボランティアに伺う有料老人ホームや、老健(介護老人…

名簿作りと一人暮らしの高齢者

我が家の小さな花壇のジャスミンが咲き始めました。 前回の投稿から、早一週間経ってしまいました(^▽^;) その間何をしていたかというと、傾聴ボランティアの名簿作りに手間取っていました。 ボランティア自体はお休みなのですが、毎年ボランティア母体である…

回想法とグリーンジャケット

芦屋市シルバー人材センター内で月1回行われます。 今日は、母の先週の『はつらつ憩いサロン』に続き、 『たのしい回想法』講座の日でした。 withtheage.hatenablog.com 先週と同じように行きはタクシーで、はつらつ館へ向かいました。母を迎えて下さったの…

宮崎産の果物

満開だった芦屋川の桜も今はほとんど散ってしまいました。 満開から1週間後です。 温かい日が続いた後、少し肌寒い日が戻って来ていますね。 冬のアウターをまだクリーニングの出さなくて良かったと思っています。 今日は、母のふるさと宮崎の果物の話を少し…

🎒ピカピカの一年生

神戸メリケンパークにて 今日は2021年4月9日です。 私達夫婦のアイドル、Mちゃんの小学校入学式です。 青空が広がり、ピカピカのランドセルを背負い、良い入学式を迎えたようです。 祝電を打とうと思いましたが、主人がMちゃんとスイーツが食べたいと言いま…

水曜日は買い出しの日

今日は晴天☀️母はリハビリデイサービス、主人は山へ芝刈り⛳️へ…ん⁉️ これって、先週も同じ書き出しだったのでは? 旦那様今月は⛳️ゴルフの回数多いのでは⁈ カレンダーに今月⛳マーク5個も付いてますよ。 まぁ、年金暮らしの旦那様ですが、⛳️ゴルフだけは減ら…

母の毎月の予定

芦屋市シルバー人材センター 昨日からの雨もあがり、今日母は1年半ぶりの、『芦屋市のシルバー人材センター』 はつらつ館主催の『はつらつ憩いサロン』の日です。 私の足ですと10分ほどの距離にあるシルバー人材センターですが、 行きは母と2人、タクシーで…