with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

マインドフルネス

f:id:withtheage:20200927203846j:plain
マインドフルネス瞑想

今日は「マインドフルネスと瞑想」セミナーを受けに行ってきました。

以前から顔見知りの、ノッチ似の(オバマ大統領モノマネの芸人さん)
高野山真言宗僧侶のNさんが講師を務められると聞き、楽しみにしていました。

マインドフルネス瞑想は、最近医療の場のみならず、
ヨガの教室やビジネス上でも、ストレス低減法として注目されているので、
日曜日の朝9時にもかかわらず、大勢の方が受講されていました。

Nさんは高野山で修行された高尚なお坊さんですが、
時折,ノッチ似らしくネタを入れて,優しく解説下さいました。

元々は仏教の瞑想実践が由来で、
仏教における目標である【悟りの境地】にいたるために必要な実践を
「八正道 はっしょうどう」といい、その一つ「正念」の実践が
マインドフルネス瞑想に当たるそうです。

「正念」しょうねん =マインドフルネス 一瞬一瞬の自分に気づく
瞑想することによって気づき、その気付きに正直であることで、心を整えるそうです。

ここでNさんは、(^O^)/ありのままで~🎵 と歌われました。


そして今日1私の心に響いたのは、「八正道」の一つ、「正見 しょうけん」のお話でした。
「正見」=物事をありのままに見る

難しいですよねー。
昨日のブログに「私は母の老いた現実を、なかなか受け入れられない」と書いたばかりですもの。
母のありのままを受け入れ、共感し、寄り添えるようにならないと・・・。
まだまだですね。そうなれるのは。

でも、さすがノッチ似のNさん。セミナーのレジメの最後に書かれていました。


あわてな~い、あわてない。
ひとやすみ、ひとやすみ。 
   

            アニメ「一休さん」より


そして「本当に一休宗純さんがこう言われたかは、>知らんけど!」と、私の期待を最後まで裏切ることなくセミナーを締めくくられました。