with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

謎解き

       f:id:withtheage:20201001205856j:plain

問題です。下記の会話から母が言おうとしている歌手の名前を答えなさい。

第1問
「あの朝の番組に出ている目のクリクリっとした俳優さん。
 ほら、お母さんの持ってるDVDのモーツアルトに出てる。私大好きなのよね~」

 朝ドラを観ていれば簡単ですね。そう!山崎育三郎さんです。


第2問
 「月曜日(9月28日)の晩、音楽番組に出ていた
  背が高くて、シュートしてて、銀色のスーツが良く似合う人。
  最近あまり見ないけど有名な。昔からカッコよかったわよね~」 

 「 (^^♪ふふふ~ン♫ ふふふ~♬ って、歌うたう人。」

 (?_?)「お母さん、お願いだから名前ぐらいは覚えておいてくれないと、
  話が共有できないよね-」

 「そうよね。わからないわよね。ごめんなさい。
  今度はちゃんとメモしとくわね」



さぁ。お分かりになりますか?もちろん私もこの時点ではわかりませんでしたが、

ふ・ふ・ふ・ふ! わかっちゃうんですよね。これが!

私達にはGoogleがあります。

9月28日に母が観そうなTV番組を検索します。

ありました! BS日テレ『歌謡プレミアム』

BINGO! ”第373回 中条きよし” でした。

母に、中条きよしさんの画像をみせると、

「そうそう。この人!」でした。


Thank you,Google!

今夜もすっきり眠れそうです。