with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

Happy Birthday,to You!

f:id:withtheage:20201006211037j:plain
2020/10/06

今日は母と西宮ガーデンズへ、
映画を観に行きました。

車椅子利用者専用駐車場利用カードを頂いているので、
駐車場1階の専用駐車場に車を停めます。

(母のように介護保険の区分が支援1の人でも、
 歩行が困難であると認められれば、
 本人が介護保険証を持って、インフォメーションに行けば発行して頂けます)


車をおりて、母はシルバーカーを押してインフォメーションまで行き、
貸し出してもらった車椅子に乗ります。(シルバーカーはそこに預けます) 
そして、5階のTOHOシネマズで映画を観ます。


今日は、嵐の二宮君主演の【浅田家】を観ました。
asadake.jp

とても面白く、いつもは途中うたた寝する母ですが、
今日は最後まで起きていたようです。


映画を観終わって、昼食を取り、母の靴を買い、
晩御飯の買い出しを先に済ませ、お茶をしました。

本日のおさらいの時間です。
withtheage.hatenablog.com


「お母さん、今日は何観たんだっけ」

「二宮君の・・・」

「【浅田家】だよ」

「そうだったわね。
 嵐は松本潤君が一番ハンサムだったと思ってたけど、
 二宮君の方が可愛くて良いわね~」
「嵐の中で二宮君だけ結婚してるんでしょ⁉」

「良く知ってるね。じゃあ他のメンバーも知ってる?」

「えーと、お父さんが官僚の・・・?」

櫻井翔君ね」

「あとは・・・、相葉君⁉と、顔に傷のある子」

「エ!あーあるね顔に傷!大野君ね」

さすが国民的アイドルです。
90代の母が、大野君の顔に傷があることまで知ってるんですものね。


今日は面白いこと言わないんだ。とチョットがっかりしながら、
帰りの支度を始めようとすると、

「今日は6日の火曜日だから、明日はリハビリデイサービスの日ね~」

「そうだね。ぼちぼちやってね」

「そうするわね。
 ・・・そうそう。今日6日だから、あなたの旦那様のお誕生日ね!」


 (; ・`д・´)ガー-ン!忘れてた!


でも、それは母に悟られないように・・・、

「お母さん。ちょっと買い物忘れたから、ここで待っててね」

「どうぞごゆっくり(*^_^*)」