with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

30分クッキング

f:id:withtheage:20201117193228j:plain
本日のメニュー

今日は夕方用事があり、帰宅が遅くなるので
朝から母と我が家の晩御飯を作りました。

献立
①赤ひらめの煮つけ 厚揚げと長ねぎを添えて
②レンコンと牛肉の炒め物
③ほうれん草とかにかま

デザートは、主人がゴルフコンペのとび賞で頂いたリンゴ🍎です。


      調味料

f:id:withtheage:20201117193959j:plain
エバラ すき焼きのたれ しょうゆ風味ごま オリーブオイル だし醤油

①フライパンに『エバラすき焼きのたれと水を半々】
 +ショウガ(お好きなだけ)入れ、火にかけ沸騰したら、
 赤ひらめ、厚揚げ、長ネギを入れて、アルミホイルで蓋をして中火で煮る。
 途中、スプーンで煮汁をすくって魚にかける。15分ほど煮て火を止める。
 食べる前に温めなおして、アルミホイルを取り、煮汁を少し煮詰める。

②今日のレンコンは、おとといのマルシェで生産者のお兄さんから買うとき、
 「新鮮ですので、是非焼いて食べて下さい」と言われたので、
 塩コショウで焼いて、牛肉を焼いたものと合わせ、 
 食べる時に、オリーブオイルをかけて頂く。
 (スナップエンドウをレンジで軽くチンして彩りに入れる)

③ほうれん草もマルシェで買いました。
 湯がいてカニカマを入れる。
 食べる時に、だし醤油とゴマをかける。

以上30分クッキングでした。
後は、母の家で何か汁物を作ります。

我が家は後…冷凍庫にある、餃子でも少し焼きますかねぇ・・・。


エバラすき焼きのたれは、万能調味料です。
すき焼き風、肉じゃが、魚の煮つけをはじめ、マグロの漬け丼、
酢と合わせて鳥やゆで卵を煮たり、
オイスターソースと合わせて、野菜炒めしたりと
我が家には欠かせない調味料です。

メンタルサポートの飯炊き母ちゃんをしていた時も、
これで作った食事は、利用者の方にとても好評でした。
とても甘辛く、ご飯が進み、男子好みの味です。

友人のJJは、エバラすき焼きのたれの伝道師❕❓で、
彼女と供に私も、日々普及活動に励んでいます(^O^)/
エバラさんからは報酬は頂いていませんが…)
上記のメニューも元々は彼女に教えてもらいました。
私はいつもメニューに迷うと、彼女の教えを請うています。
是非忙しいママや、独身の方はエバラすき焼きのたれ
お家に1本置いて下さい。便利ですよ。


松井農場のしょうゆ風味ごまは姉のお気に入りで、
母や私に送ってくれるプレゼントの、宅配便の隙間に入れてくれます。

omiso.co.jp



オリーブオイルは、5年前に母と姉と訪れた、
小豆島の井上誠耕園の緑果搾りです。
井上誠耕園のオリーブオイルはどれも美味しいのですが、
私はパンやサラダを食べる時は、いつもこの緑果搾りオイルで食べます。
通年お取り寄せしています。
(基礎化粧品も井上誠耕園の物を使っているんですよ)

www.inoueseikoen.co.jp



だし醤油はKAMADAです。母(母は減塩を)も我が家も
この箱のまま食卓に置けるので、最近はずっとこれを使っています。
 
www.kamada.co.jp
 


まぁ、私の料理は素材と調味料のお陰で
短時間で、美味しく出来上がっているという事です。
【美味しくないはずのない料理】(;´∀`)なのです。

あ!写真は保存容器に入っていますが、母の家に着いたら、
ちゃんと母のお気に入りの器に入れ替えていますよ。
器選びも、食事を美味しく頂くことには欠かせませんものね(^_-)-☆