with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

2020年秋晴れの空の下❸

f:id:withtheage:20201119124137j:plain

 

今週神戸は暖かい日が続いています。

いつも母の家の周りしかお散歩してないので、今日はタクシーを使って、

私のお気に入りのおうどんやさんに行きました。

うどん 花菜 芦屋店
〒659-0066 兵庫県芦屋市大桝町6-8
900円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

お店の前でタクシーを降りると、

お店の方が道路に散らばった、🍂落ち葉🍂をはいていました。

丁度お店の前が吹き溜まりになっているのか、大量の落ち葉で大変そうでした。

どんなに暖かいとは言え、やはり11月です。

間もなく今年も終わりなんですね。

お店に入るほんの一段に手こずっている母を支えながら、

この一年の母の老いの速さを感じずにはいられませんでした。

 

私はこのお店のあんかけきざみうどんが大好きなのでそれを注文しました。

母は海老の天ぷらが好きなのですが、この日はとり天にそそったようで、

温いとり天ぶっかけにしました。

 

出されたとり天の大きさにびっくりして、

「一つあげる」と言われましたが、

私は、近く健康診断があるので(^^;)揚げ物はお断りしました。

「食べられるかしらねー🙄

 

しっかりモチモチして食べ応えのある麺です。

私でも、お腹一杯になりました。

母は・・・とり天もすべて完食いたしました(+o+)

 

うどん屋さんを出てお散歩をしました。

        f:id:withtheage:20201119115004j:plain

私が幼少の頃、母も良く来ていた場所なので、

思い出話をしながら歩きました。

 

今度はコーヒーを飲もうと👇このお店に入りました。

francyjeffers.com

 

コーヒーを買いに行くと、レジ横に可愛くラッピングした

バームクーヘンが置いてあったので、思わず2本買ってしまいました。

 

おねえ様方、インスタ映えしてますかしら?

        f:id:withtheage:20201119115048j:plain

 

 結構大きなサイズのバームクーヘンなので、

私は食べようか?旦那様のお土産にしようか?迷いながら、

姉とラインのやり取りをしていたので、気付きませんでしたが・・・

        f:id:withtheage:20201119115139j:plain

母は、いつの間にか完食していました(;・∀・)

 

その後、最近母が勉強⁈を始めた川柳を考えていました。

では、二句ほどご披露させて頂きます。

 

 『イケメンの 男優みつけ 胸騒ぐ』

 

今の母のお気に入りは、韓国ドラマ【グッド・ドクター】の

『チュウォン』さんです。

私は観ると,韓国ドラマにはまるのがわかっているので、

観ないようにしていますが、

韓国ドラマは、私達年代から高齢者マダム達の御用達です。

コロナ禍の中、韓国チャンネルやビデオで救われている方も多いと思います。

 

母はさすがときめきを忘れないお方です。ご立派💖

 

ですが・・・この👇川柳には・・・(._.)・・・

 

 『加齢なる 足のおとろえ ふみしめて』

 

 

 

又コロナが流行ってきていますが、

せめて今年の冬は、母とお散歩に行ける暖かい日が続きますように。