with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

理系女の友

今日は友人のK子が、近くに検診に来たついでに遊びに来てくれました。

彼女とは高校1年生で知り合って以来の友人です。
理系女子です。

私は、学生時代彼女と同じ組になりたいばかりに、
2年生の選択科目に物理化学を選んで、その結果物理の補習ばかりいかされました。
3年生は、諦めて文系クラスを選びました(^^;)

最近は、同じ高校の理系女子3人の仲間に入れてもらい、
月に1度の「女子会」を楽しんでいます。
(4人以下だから良いですよね(^_-)-☆)

先週は、予約の取れなかったインフルエンザの予約を
彼女が取ってくれて、2人で行ってきました。

私も普段診察を受けている病院や、母の内科に電話しましたが、
全て予約が終わっていた状態でした。

予防接種を受けた医院の受付の方が言ってました。
「今年は、高齢者はもちろん、
 職種によっては、一つの会社全員分の団体の予約が入ったりと、
 普段接種しないような人たちも来て、予約が取りにくいのよ」
「あなた達のが、今回分は最後でしたよ」

良かった!K子のお陰で無事接種することが出来ました。

そのお礼もかねての我が家でのお食事会です。
主人も出先から急いで帰ってきました。
  
では、前回の👇に引き続き、
withtheage.hatenablog.com

私の、調味料のお陰で美味しくないはずのないお料理を…(#^^#)

今日は最近の私のお気に入りの👇トマト鍋にしました。

f:id:withtheage:20201201073407j:plain
神戸・西宮限定

ご存知、『茅乃舎さんの地域限定お鍋シリーズ』です。

今年、これにはまっています。


f:id:withtheage:20201201073649j:plain

具材は、トマト、ゆでたメークイン、マイタケレタス、せりです。

これに、豚のつみれとしゃぶしゃぶ用の豚肉を入れて頂きます。

f:id:withtheage:20201201083932j:plain

私マイタケとせりが大好きで、我が家の常備品です。


〆は、ラーメン、スパゲッティ、リゾットと何でもコイの鍋ですが、
我が家は、これも常備品の
【全粒粉入り、手延べそうめん 島原小町】を入れてサッと頂きます。

以前勤めていた、メンタルサポート内の就労にご協力頂いている会社の品で、
他のそうめんとは違って、鍋の〆にも十分こたえてくれる麺です。

是非一度お取り寄せしてみて下さい。

 
と、言うことでお昼からおなかいっぱい( ^)o(^ )になってしまいました。

その後、プログラマーの彼女にご指導を頂き、
私の課題であった【ブログ村加入】も無事終了♬し、

全てにおいて大満足の1日でした。

頼りになります。理系女の友