with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

お正月の用意①

12月に入り、そろそろお正月の用意を始めます。

今日は、我が家のお正月のばらずしに欠かせない、
👇鯖おぼろを買いに、大阪の阪急デパートへ行きました。


torimatsu.jp
 

とり松のばらずしは父がとても好きで、昔からよく食べていました。

私と主人は、7~8年前には、京丹後のお店にも行って食べたことがあります。
それほど我が家は、このばらずしのファンです。


昔は、大阪梅田の阪急か阪神に常設のお店があったと思いますが、
今は歳時で阪急梅田本店に年に何度か来ます。

今年残り、12月2日~8日、12月22日~25日で、
後半はデパートが混んでくるでしょうから、今日行ってきました。


我が家と母の本日の晩御飯です。今日は出来上がっているものを買いました。

f:id:withtheage:20201202194403j:plain


お正月用の”昔ながら”と、姉にお土産の青じそ入り”おぼろです。

f:id:withtheage:20201202194445j:plain
昔ながら 青じそ入り


これを入れて、毎年お正月にばらずしを作ります。

f:id:withtheage:20201202195055j:plain
今年のばらずしです。

これも、私のお得意の(^^;)【美味しくないはずのない料理】です。
上に母の作った卵焼きが乗りますので、最強のばらずしです。

withtheage.hatenablog.com


このおぼろが販売される前までは、なまり節やシーチキンでおぼろを作っていましたが、
これさえあればどんなに安いばらずしの素でも、すごく美味しくなるので
時短のためにも、これを常備するようになりました。


とり松のおぼろの種類はこの二つの他に、
”柚子入りおぼろ”もありますが、お吸い物やお浸しに柚子を入れるので、
我が家は使いません。
 
そして、今日は初めて見るおぼろがありました。

f:id:withtheage:20201202201253j:plain
カレー入り

攻めてますね!とり松さん!

一つ買って、白いご飯と食べてみました。

^_^;もちろん美味しいです・・・なんて言えばいいか、
しいて言うなら、和洋折衷上等鯖ドライカレーの具ですかねぇ・・・
我が家では、これはもったいない食べ方になるので、
今回限りになると思います<(_ _)>



コロナ禍でも、自粛ムードでも、お正月の用意は
それなりにしておかないといけませんものねぇ。
今年は、主婦にはとても悩ましい年末です。



と、最近食べ物の話ばかりで、母の事を書いていませんが、
母はとても元気です。
今日も朝から、リハビリデイサービスに行きました。
金曜日には、待望の新しい補聴器も出来上がってきます。
そのお話は、今週末に書きたいと思っています。

 Coming Soon✨です。