with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

GODIVAのチョコレート

f:id:withtheage:20201215081910j:plain
GODIVAのチョコレート

昨日は、母のレンタルしている介護用具のメンテナンスの日でした。 

母は要支援1ですので、シルバーカー、トイレの置き型手すり、室内用の置き型手すりの
3点を毎月、介護保険で各々300~500円で、ベッドは実費1000円でレンタルしています。
介護保険のお陰でとても安く借りれて、助かっています。

年金や介護保険があるから、母は92歳で一人暮らしができています。
支えて下さっている、若い世代の方達に感謝しています。ありがとうございます。

昨日は、メンテナンスの他に、介護ショップに車椅子を見せて欲しいと
お願いしていました。

来年にはぼちぼち、お借りして、私の車に積んでおき、
母が急に具合が悪くなった時ように準備しようかと思っています。

母はもちろん、「まだ要らないわよ😒」と言いますが、
『転ばぬ先の杖』『備えあれば憂いなし』です。

車椅子も、実費で毎月600円でお借りできるようです。
ショップの方は、「介護度が上がれば、介護保険も使えるんですけど…」
とても申し訳なさそうにしていらっしいました。

そうですよね。誰だって、お安くしてあげたいけど、
そのためには、高齢者にもっと不自由になって下さいなんて思いたくないですよね。


ところで、母の介護認定が済み、この介護ショップを今のところに決めるのには、
ケアマネージャーさんとこんなやり取りがありました。

👩「介護ショップはどこか決めてますか?」と聞かれましたので、
私は、「母はイケメンの言うことなら、素直に聴きますからイケメンのショップで
    お願いします」
半ば、冗談のつもりで言ったのですが・・・

👩「わかりました!帰って他の職員にも聞いてみます」と帰られました。

後日、彼女から電話があり、
👩「同僚と話した結果、
 ここしかないだろうという事業所がありました」
とご返答頂きました(;'∀')

1週間後、H事業所の方が母の家に来られました。

確かに❣ イケメンでスタイル良く、物腰も柔らかで素敵な方でした。
その方は、契約担当の年配の方だったんでしょう、契約後あまりお会いしませんが、
その後メンテナンスに来て下さる若い方達皆、爽やかな方ばかりなのです。

この事業所は、こういう方ばかり集めているのでは?と思うぐらいです。

特に、今年の担当の方は母曰く、
「痩せても太ってもいない、背もちょうど良いぐらいで、爽やかな青年❤」だそうです。



担当の方は、吹きさらしのマンションの廊下で、車椅子の試乗や
今使っている、シルバーカーの点検をして下さいました。

最後に、「何かあったら、いつでも電話してください。すぐに来ますから👨」と
母に笑顔で伝えていました。

あたりまえのようですが、高齢者にはこの言葉がとても嬉しいのです。
日々、不自由になっていく身体で、心細い思いをして生きているのですからね。

本来なら、いけないことなのですが、
母は、彼らやケアマネさんが来るときは
毎回、お茶(今年はペットボトルのお茶1本づつ)とお菓子を用意しています。
今までなら、お茶は召し上がって、お出しした袋菓子は持って帰って頂くのですが、
今年はコロナ禍で、皆さん家に上がることはありません。

ですが、母としては一応用意はしておきたいのです。

メンテナンスがすべて終わると、
母は、私がGODIVAで、「ちょっとだけのお礼がしたいので、一番安いのを下さい」
と定員さんにリクエストして、選んでもらった、
2粒300円ほどのクリスマスパッケイジのチョコレートを、
メリークリスマス🎄」と彼に渡しました。

彼は「いただけません!」と言っていましたが、
私が母の後ろで、「まあまあ、そういわずに」とアイコンタクトを送っていたので、
「それでは…」と、鞄にしまって下さいました。

高齢者にとって、何かお世話になった方にお礼を渡せるということは、
社会参加の一つだと私は思います。
お中元、お歳暮、旅館の仲居さんへの心づけなどもそうだと思います。

ですから、受け取ってあげるのは、渡した人にとっても有難いことだと思います。

どうか皆様も、そのような機会があったら、快く受け取ってあげてください。



👇母の借りているシルバーカーです。
以前は、座れるタイプの物を購入し使っていましたが、
今は一人でそれに座ること自体が危険になり、これをお借りしています。
足元スペースが広く、ガードもしかっりしていて、今の母には合っているようです。

]

シルバーカーを選ばれる時は、その方の歩行状態に十分配慮して、
SHOPの方とよく相談して選んで下さい。
介護認定を受ければ、母のようにレンタル出来ますので、、
その都度身体の状態に合わせて、変えていくのが良いと思います。