with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

ピロシキ

f:id:withtheage:20201222232549j:plain
Chai-kobskii ピロシキ


最近美味しいものは、デパートの催事が盛んなことで、全国どこでも買えて、
ここでしか買えないと言う品は、なかなかありません。

先日テレビで、大阪名物『551の豚まん』も東京のデパートの催事に
出店しているのを観て驚きました。
私的には、「それ、あかんやん!」と思います。
551の豚まん」と阪神百貨店の「イカ焼き」は関西から出てはいけないと思います。
まぁ、両方冷凍で通信販売されるのは良しとしますが…。


そんな中、冷凍もなく、神戸阪急でしか買えないものがあります。
それが、この『ピロシキ屋のピロシキ』です。

www.fs-osakaya.co.jp

私が中学生の頃には、食べた記憶がありますから、
50年以上前から、まだここがそごうだった時から
この場所で営業していることになります。
今も変わらず、土日は行列ができます。

神戸っ子なら、誰でも1度は食べた事のあるピロシキです。


もう一つ、私達の年代の神戸っ子なら、
1度は食べた事のあるピロシキがあります。

r.gnavi.co.jp

この『バラライカ』のピロシキです。
1951年創業とありますから、私が生まれる前から神戸にあったという事です。

三宮には、スイス料理の『スイスシャレー』や、イタリア料理の『ドンナロイヤ』
インド料理の『ゲイロード』など、外国料理の老舗がたくさんあります。
バラライカ』もその一つです。
私達の青春時代は、神戸の街を外国船の船員さん達が歩いていました。
私達神戸っ子は、歳を重ねるごとに、これらのお店ひとつひとつで食事をし、
大人になって来たのです。


そして、関西には、ピロシキと言えば、忘れられないCMがあります。

👇これです。

CM パルナス

パルナスのCMは昭和40年代から、
日曜日朝のテレビアニメの時間帯に流れていました。
ジャングル大帝」「リボンの騎士」「ムーミン」などアニメの合間に
十数年にわたって放映されました。
以前「探偵ナイトスクープ」で、このCMが歌えるかどうか検証をしていましたが、
関西に住む幅広い年代の人が歌えました。

「♬じっとかみしめてごらん~」から始まる。スローテンポな曲と、
暗い影絵で歌われる、「~おとぎの国のロシアの~♬」で、
おとぎの国は、寒いロシアにあって何か少し怖くて、
それは、小さい頃に1度は皆訪れただろう、枚方パークの『菊人形』にも通じ、
得体のしれぬ小さな恐怖と一緒に、私の幼心に刻まれました。

実際、パルナスのピロシキもお菓子も食べた記憶はありませんが、
わたしの人生において、ピロシキなる食べ物がこの世にあるという事を
認識したCMでした。

神戸にお越しの際は、神戸阪急でしか食べられないピロシキ
是非1度食べてみてください。
近くに小さいカウンター席がありますから、1個からでもご遠慮なく注文下さい。
そばにジューススタンドもありますので、ご一緒にお召し上がりくださいね。

昨日の私のランチメニューでした(^^)v