with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

2021年 初詣

f:id:withtheage:20210104192515j:plain
村上隆チェリーブロッサム フジヤマ JAPAN)


2021年、氏神さんである『芦屋神社』に、
母と主人と3人で初詣に出かけました。
去年1年色々ありましたが、家族が幸せに健康で過ごさせて頂いたお礼と、
今年の健康と、皆の幸せを祈りました。

f:id:withtheage:20210104193223j:plain
ソーシャルディスタンスを取っての1組ずつ拝殿に上がりました。

私は、結婚するまでこの『芦屋神社』のすぐ近くに住んでいて、
紅白が終わり、除夜の鐘が鳴り始めると、家族でお参りに行ったものでした。

母は、今の住まいのJR芦屋近くに引っ越してからも、神棚に祭るお札を頂きに、
毎年お参りに来ていました。

『芦屋神社』まではJR芦屋から、北へかなりのカーブの坂道を
健康な人の足で20分ほどかかります。
去年までは、母は行はタクシーで来て、帰りは坂道を歩いたようです。

今の、シルバーカーを押して歩く母を見ると、
どれだけ去年のコロナ禍で、体力を奪われたかと改めて悔しく思います。

f:id:withtheage:20210104195027j:plain
新しいお札と、今年の絵馬を頂きました。

久々に訪れた『芦屋神社』は、以前にはなかった駐車場ができていて、
そこから楽に拝殿まで行けて、すっかり高齢者に優しい
バリアフリー対応の神社になっていました。

これならば、母がもう少し年老いて車椅子になっても、
毎年お参りに来れそうです。


その後、山越えをして、以前紹介したことのある
宝塚の『アモーレアベーラ』へ3人でランチに行きました。

withtheage.hatenablog.com

ランチのセットメニューもありますが、我が家には外せないメニューがあります。

f:id:withtheage:20210104200051j:plain
カンネローニ

焼きたてグリッシーニに付けてたべる、ソースは最高に美味しいです。

主人と二人では、ピザとパスタを食べると、お腹が一杯でなかなかカンネローニまで
食べられません。
ですので、母か友人と来た時には必ず真っ先に頂きます。

今日は母がいたので、この他に、サラダ、マッシュルームピザ、ミートボールパスタを
頂きました。( ^)o(^ )( ^)o(^ )( ^)o(^ )


お店を出て、帰り道の途中、鷲林寺という阪神間が一望できる場所にある
カフェに寄りました。

f:id:withtheage:20210104201356j:plain
TAOCA COFFEE 鷲林寺ロースタリー

お天気も良く温かくテラスで、母は息子とお嫁ちゃんとLINE電話し、
「今日はね、お母さんたちにこんなところまで連れてきてもらっているのよ。
 芦屋神社にも行けたし、美味しいものも食べられて、おばあちゃんはしあわせ」
と、
話していました。

旦那様も、お店で手動の小さなミルを買って嬉しそうでした。

新年早々、HAPPYな3人でした。

f:id:withtheage:20210104202331j:plain
カフェ ラテ



taocacoffee.jp