with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

ミートボール(肉団子)

f:id:withtheage:20210105075451p:plain
母直伝,我が家のお正月用ミートボール


私はこの世の中で1番美味しいミートボールは、
母直伝の一度唐揚げして、甘酢をまとわした、ミートボール(肉団子)だと思っています。
そして、それ以外に「これは美味しい❣」と思っているミートボールは、
香辛料の効いた独特な味の『アモーレアベーラ』のミートボールです。

定番メニューに、ミートボールパスタがあるのですが、
昨日食べたミートボールパスタは👇これです。

f:id:withtheage:20210105075905j:plain
『アモーレアベーラ』メニューより

昨日は、お店お薦めのこちらを選びました。
絶品トマトソースに、チーズ。そしてミートボール😍
パスタの指名権のある主人は、迷わずこれを選びました。

ちなみに、私の指名権はピザにあり、大勢で来て何枚食べようが、
必ず1枚目はマッシュルームピザを選びます。

f:id:withtheage:20210105085914j:plain
マッシュルームピザ


私は、ミートボールパスタを食べる時、必ず思い出す映画があります。

f:id:withtheage:20210105084722j:plain
ディズニー映画『わんわん物語』より

わんわん物語』(わんわんものがたり、原題:Lady and the Tramp)
1955年6月16日公開のディズニーによるアニメーション映画。
トランプとレディがスパゲッティを食べている最中に偶然キスをするシーンは有名であり、イギリスのTotal Film誌が選出した
「映画史に残る最高のキスシーン50」では第8位に選ばれた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


映画を観た当時は、「映画史に残る最高のキスシーン」はもちろんの事、
ミートボールスパゲティなる食べ物の美味しそうな事、
後ろでアコーディオンを演奏する、でっぷりと太ったおじさん、
テーブルクロスの模様や、テーブルの上に置かれた細長い物、
(今ならグリッシーニと分かります)等々。
子供心に、「イタリアって、こんなんなんだ…」と思っていました。

ところが!さっき調べてみて、舞台はアメリカのニューイングランドで、イタリアではなく、
食べていた場所が、ただイタリアンレストランだったのだと、
この歳になって、初めて知りました(◎_◎;)
多分、スパゲッティ=イタリアだと思い込んでいたようです。
(たまにありませんか?こんな事?私だけ?)

1956年、日本公開とありますから、私が生まれる前から観られていたようですが、
私がいくつの時に、どこの映画館で観たかは定かではありません。
多分、昔々芦屋にあった『芦屋会館』か、三宮の『朝日会館』だとは思うのですが…
母に聞いても覚えていないようです。


少しミートボールの話を母に戻すと、
『母直伝のミートボール(肉団子)』は、我が家の欠かせないおせち料理ですが、
今はそれに細ネギを加えるなどアレンジを加えて、姉が作ってくれます。

姉は、国産豚100%で作りますが、母はハンバーグも牛肉100%でしたが、
牛肉を使うことが多く、ミートボール(肉団子)は合いびき肉で作っていたと思います。
端がところどころ黒く焦げていて、カリカリだったと思います。
そこが又特別美味しかったのです。

母にその辺、「ちゃんと聞かなきゃ」ですね(^_-)-☆


今日は、昨日の『アモーレアベーラで食べたミートボールパスタ』から、
色々なことを思い出しました。

幼い頃に観た映画の事。
『芦屋会館』の事。

どちらにも懐かしい思い出があります。
明日以降書きたいと思います。