with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

モノ申すおばさんNo.2

f:id:withtheage:20210115073039p:plain

たった今の話ですが、朝の関西情報番組『す・またん』で、
解説者の野村明大さんが、こんなことを言いました。

友人医師からの話として、

「あくまでも首都圏の話ですが、ある病院に夕方救急車から
 コロナ患者の受け入れ要請があったそうですが、
 その病院は受け入れられないと回答したそうです。
 その後、あくる日の早朝、同じ救急車から電話があり、
 『初めに依頼を断られた病院から、150件病院を探したが、
 どこも受け入れてもらえれず、救急車の酸素が足りなくなってきているので、
 酸素だけでも供給して欲しい』と、電話があったそうです」と言われています。

野村さんは、神戸の灘中高校から東大を卒業された、報道アナウンサーで、
医師の友人も多いようで、コロナ禍の中、現場の声として、
医療現場の生の声を発信して下さいます。

そして、その話の後の話題が、石破元幹事長が今月8日、
福岡県内のふぐ料理店で9人で会食した話でした。

「礼儀を失してはいけない、恩義を無にしてはいけないというのが勝ってしまった。
 本当にごめんなさい。申し訳ありません」と陳謝されたようです。

皆さん、どう思われますか?

私は、この方が、日本の総理候補であった事を情けなく思います。
年末の菅首相の大人数の会食問題といい、この話を聞いた若者に対して、
彼らに(たとえ意図しなくても)日本の舵を任せていることを申し訳なく感じます。

若い人達は何を思うのでしょうか?

石破さんが政治家が、今、耳を傾け、寄り添い、共感し、供に歩かなければならないのは
誰なのかは明らかだと思うのですが…


朝から、モノ申すおばさんでした。