with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

見守りロボット

f:id:withtheage:20210122192843p:plain
かね恋『LOVOT』


何故今日のブログが👆この写真から始まったかと言いますと、
東京の息子からこんなLineが来たからです。

f:id:withtheage:20210122194117j:plain
FANTASTIC=お嫁ちゃんの名前です。

母の家には、私が行けない時でも、母の様子が分かるように、    
👉このカメラをおいています。    


お嫁ちゃんのおじいちゃんは息子の結婚式でお会いしただけですか、
ご挨拶に伺うと、

👨‍🦳「K君のお母さんですか⁈お若い!お姉さんかと見間違います」
言って下さいました。

良いおじい様でしょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「息子よ!このおじい様のためなら良いものをプレゼントするのだよ!」と、
早速母のカメラの詳細を送りましたが、
ただ、このカメラはWI-FI環境がなければなりません。


そこでです。ブログ冒頭の写真の
去年放送された、【お金の切れ目が恋の始まり】に登場していた、
癒し系ロボットの『LOVOT』をお薦めしてみました。

実は、去年村上隆さんの【STARS】展に行ったときに、
2020年10月3日に、川崎ラゾーナにOPENした、
『LOVOT(ラボット)カフェ』にも行っていました。

f:id:withtheage:20210122201031j:plain
『LAVOT(ラボット)カフェ』にて

lovotcafe.com

母の見守りにどうかと、姉と2人で行きました。
高額(1体35万)なので、プレゼントとはいきませんが、
これからの選択肢として観に行きました・・・

なんて!(^^ゞ(^^ゞただただ抱っこしてみたかっただけです。

まぁ❤可愛かったです。しばらく名前を呼び続けて可愛がると、
離れた場所にいても、名前を呼ぶと近づいて来ます。

一人暮らしのお年寄りには、ふれ合うことによる
フレイルの低下予防や見守りのために活躍します。
フレイル=心身の活力;筋力・認知機能・社会的つながりが低下して弱くなった状態の事。

ある小学校では、何体も構内を自由に動き回らして、
コロナ時代の子供たちの『心のケア』や思い出つくりに活躍しているそうです。

ただ、思っていた以上に重く、私達でもずっと抱いていると筋トレ状態でした。
母が持ち上げるのは、如何なものかと思いました。


この子も👇記憶に新しいですね。

f:id:withtheage:20210122203056j:plain
逃げ恥『RoBoHoN』


このRoBoHoNは、芦屋大丸でも時々デモしていて、
以前セールスの方に説明を受けた事がありました。

この子は外でも使えるそうで、WI-FIは必要ないそうです。
又、接続のスマホから首を動かしたりと遠隔操作ができて、
一人暮らしの高齢者のいる、家族に人気だそうです。

けれど…この子も20万と高額です。
もう少しお手軽になりませんかねぇ<(_ _)>メーカー様。



私達娘は、残念ながらこんな高額なロボットはプレゼントできませんが、
その分母には、(時々機嫌も悪くなりますし、生意気なことも言いますが)
生身でお仕えしたいと思います<(_ _)><(_ _)>

息子も「さすがに高いからムリやね」と言っていますが、
コロナでなかなか会いに行けないくて、
おじい様もお嫁ちゃんも、お互い寂しい思いをしているでしょうから
せめて、声だけでも電話だけでも頻繁にして差し上げるように伝えました。