with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

2021年冬晴れの空の下

f:id:withtheage:20210125191458j:plain

散歩途中の母です。

 

先週は雨の日が続きましたね。

母は二日ほどお散歩に行けなかったようです。

 

今日は晴れて少し寒さも緩み、母をお散歩に誘うべく、

私は朝早く家を出て、7時半には母の家に着きました。

 

玄関を入って、ゴミ出しをしようかと母に声をかけましたが、

もう既に終わって朝ごはんの用意をしていました。

 

決して早起きではない母ですが、自分なりの朝のルーティン通りに、

のんびりと母の時間を過ごしているようです。

 

私はお散歩の前に台所の水回りと、ガス台の掃除をしました。

水回りは私が毎回洗うのでさほどではありませんが、

ガス台はゴトクなどの部分に油がこびりついた部分があります。

母の家のガス台は黒なので汚れが見えにくいのでしょう。

いえ、それ以上に母はガス台を掃除することまでは、

もう思いが及ばないのだと思います。

 

そんな事を思いながら、思い出した事がありました。

 

30年程前、息子が小学生になった頃、私は父の仕事を手伝うようになり、

母が私の家に来て、息子の面倒をみてくれていた時期がありました。

 

仕事を終えて家に帰ると、洗面所の水盤や炊飯器の蓋など、

私が見て見ぬふりをしていた所が、ピカピカになっていた事がよくありました。

 

 それを思うと、私が今母の家の水回りやガス台を掃除することは、

当たり前の恩返しなのだと気づきます。

 

  

なんて、書いていると…

「カツラつけてみたんだけどどう?」と、母が近づいて来ました。

 

「残念❗️お母さん、それでは後ろハゲ隠しきれてないわ💦

 それに、今日はお散歩だから帽子の方が良いよ」

 

😥「じゃぁ、帽子にするわ」 と、部屋に戻って行きました。

 

そして、しばらくすると、マスクをしてコートを着て、完璧に出かける用意をして、

今私の目の前に座って、手鏡で自分のお顔のチェックをしています。

 

我が母ながら、可愛い女性です。こんな風になりたいなぁ(^-^) 

 

 

今日はいつもの西行きお散歩コースではなく、東に向かって歩きました。

途中、以前から車🚙で横を通っていて気になっていたお店に入りました。

 

f:id:withtheage:20210125192845j:plain

CA ORGANIC ASHIYA

www.g-a.jp

 

 オーガニックに特化したお店のようで、私が通販で買っているような物もありました。

少しお高めですが、母も気に入ったようで、お野菜やお菓子を何点か買っていました。

 

新しい好みのお店を見つけて入るのは、幾つになっても楽しいですね。

晴れた空、新しいお店・・・なんだか良い日になったように感じます。

 

時間が早すぎてまだ店先に並んではいませんでしたが、お弁当もあるようで

母は「今度ここのお弁当食べようね😷」と言ってました。

 

その後、芦屋のコープさんでお買い物をして帰りました。

1時間ほどのお散歩でした。

 

 

f:id:withtheage:20210125193337j:plain

今日の晩御飯

 

      高野豆腐+てんぷら  わけぎのぬた和え+しめ鯖

      ささみに、梅+しそ、チーズ+海苔 を挟みました。

 

コンビーフポテトサラダは、多分兄が好きだったのでしょう、

母はよく作っていました。明日、コッぺパンにはさむと良いよと伝えました。

 

「あらー❣️久しぶりに食べるわねー!ちょっとお味み😀」と、

いつも通り、コーヒースプーン🥄でコンビーフを口に運んでいました。