with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

母の回想録 Hawaii編

f:id:withtheage:20210130102538j:plain
モアナルア・ガーデンパークにある大きなモンキーポッド


母と私の会話の中で、母が見つけると、必ず同じ会話に進んでいく物があります。

f:id:withtheage:20210130103124j:plain
ティファニービーンネックレス"


私達60代の青春時代ちょっと流行ったネックレスです。

丁度その頃、父と母がニューヨークへ行き、お土産に買ってきてくれました。


このネックレスを私が付けていると、毎回同じ会話が進みます。

「良いネックレスねぇ」

「お父さんとお母さんの、ニューヨークのお土産だよ」

「そうそう!お母さんね、15か国海外旅行しているの😊」


父は当時、JTBの代理店をしていて、海外旅行の催行人数が足りないと、
母に行かしていたのです。

ですので、北米やヨーロッパは周遊旅行が多く、それぞれの国の印象は乏しいようです。

母の記憶にあるのは、モノにまつわる、「これはどこで買った」とか、
有名な、「メトロポリタンや、ルーブル美術館へ行った。
ロマンティック街道も行った」
など、大まかなものしかありません。

それもほぼ一人で参加させられていたので、写真も集合写真しかなく、
15か国行ったという記憶ははっきりしていますが、
要所要所の記憶はとても曖昧です。


ですが、私達娘と行った2つの旅行は写真があるので、
それを眺めながら、「この時はこうだったね🤗」と回想します。


その一つ、2006年の父の退職祝いのハワイ旅行です。

f:id:withtheage:20210130110144j:plain
父85歳 母77歳 甥っ子21歳 息子20歳


もう15年も前になるんですね( ..)φ

父にとっては、生涯最後の海外旅行になりました。
母にとっては、父との最後の海外旅行です。

母は忘れていると思いますが、娘だけではなく、
青年になった孫二人に守られての旅行は、さぞかし心強かったと思います。

今の母は写真を見ると、「あら?お父さんの着てるアロハどうしたっけ…🙄」とか、
「もう海外旅行は行けないわねぇ😔」の繰り返しです。


そうですねぇ…去年の今頃は、私は息子の赴任先のフィリッピン
何とか母を連れて行きたかったのですが、もう無理ですかねぇ…

だとすると、母の生涯最後の海外旅行は2014年母86歳のシンガポール旅行になります。
父が亡くなった次の年、姉と私達夫婦4人旅でした。
この旅行記は又いつか書きたいと思います。


ちょっとおまけ備忘録です。

f:id:withtheage:20210130112232j:plain

どうです。写真だけ見ると車椅子を押してお買い物する、
じいちゃん孝行な孫達でしょ。

でも(-_-メ)実際は、「僕たちがじいちゃんの面倒見るから、
お母さんたちは好きなところ行っていいよ」と言いながら父を連れ出し、
車椅子に乗せられた自由のない父を、
自分たちの行きたいお店に連れて行って、欲しいものを買わして、
それを車椅子に乗った父に持たしている。悪ガキたちです。

今写真を拡大してみると、車椅子のハンドルにも、大きな紙袋がぶら下げてありますね。
なんぼほど父に買わしたんでしょうね(; ・`д・´)

それでも、帰国後父の書いた旅行記は最後こう締めくくられていました。

f:id:withtheage:20210130113311j:plain