with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

ようかん好きなあの人へ

先日、西宮ガーデンズで👇を見つけました。

f:id:withtheage:20210202071824j:plain
亀屋良長のスライスようかん


これは、京都の老舗亀屋良長にお嫁入した、和菓子の事は何も知らないお嫁さんが、
スライスチーズをトーストに乗せて食べている子供たちを観て、
それまであまり売れていなかった羊羹を、素人ならではの発想で、
反対する職人さん達を説き伏せて売り出して、爆発的なヒット生んだという商品です。


kameya-yoshinaga.com



以前から、京都へ行った折には買ってみたいなと思っていた商品です。
それが、西宮ガーデンズで手に入りました。

早速1枚(一袋2枚入りです)母と食べる事にしました。

f:id:withtheage:20210202073400j:plain
我が家のトーストは五穀パンです。


バターもようかんとは…

母は「上品なお味で美味しいわぁ🤗」と、朝食後のデザートとして半枚食べました。

今朝食べたあんこ好きな主人は
「もっとガッツリようかんとバター乗せて欲しいなぁ👳‍♂️」と、
いささか物足りなさそうです。
彼は粒あんガッツリトースト好きな人ですから、この感想は致し方ないと思います。

私の感想は( ..)φ…
普段食べるには一袋2枚入り540円は高くて、
ガッツリ家庭には常備食にはなりませんが、
和菓子好きな人への、ほんのちょっとのプレゼントに良いと思います。

ほんのちょっとのプレゼント大事です。
お相手に感謝の気持ちを表すのに、大げさではなく、気を使わせることのないように、
「こんなのお好きかと思って…」な感じでお渡し出来る物を
何点か見つけておくと良いですよね。


主人には、友人のC-chanが買ってきてくれる、1缶100円で売っているお店もある
ハシモトのゆであずきを、思う存分トーストに乗せて食べてもらいましょう。

f:id:withtheage:20210202195755j:plain
我が家の常備食です。

それと、今日友人と行った業務スーパーで、
以前主人が食べてみたいと言っていた、牛乳パック入り水羊羹を見つけましたので、
本日のデザートに頂きたいと思います。

f:id:withtheage:20210202200221j:plain
牛乳パックに入っています。
f:id:withtheage:20210202200237j:plain
いったい何日分?

ようかん好きな旦那様はいったい幾つ召し上がるんでしょうねぇ⁈
羊羹もあずきも少し頂くだけで良い私は、ここまで書いてお腹一杯になりました( ^)o(^ )