with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

『14,689歩』歩きました。

f:id:withtheage:20210228172814j:plain
GARMIN

14,689歩。昨日の私の歩数です。

昨日は、今年初めての⛳ゴルフのラウンドでした。

天気予報通り、晴れてはいたものの風が強く寒いラウンドでした。

年明けから行くはずだった友人のご夫婦とのラウンドの約束が、
2件も相手の方の体調不調でキャンセルになりました。

2組とも我々よりは、年配のご夫婦なので、
最近急な体調不良でのキャンセルがあるようになりました。

主人も高齢者枠の1人ですから、皆気を付けないといけませんね。


という事で、今年初めてのラウンド。
久々である事、コロナで太った事、寒かった事が重なっていたので、
ゴルフカートに乗らずに、なるべく歩こうと決めてプレーを始めました。

主人曰く、「18ホール約6キロなのに、14,689歩なら、1SHOの歩幅が70~80㎝として、
10キロ以上は歩いたことになる」
だそうです( ..)φメモメモ

20,000歩を目標にしていましたが、それはさすがに叶わず、
まぁ、土曜日で混んでいて順番待ちの間もグルグルして足踏みしていたので、
その結果の14,689歩です。上出来です。
だって、私は普段、平均1日4000歩ぐらいですし、
1日家に居たら1000歩の時もありますからね(>_<)



ところで、母は散歩でどのくらい歩くのか考えてみました。

母と私の最近のお散歩コースは、片道500m往復約1キロ前後の道のりです。
母が休まず歩ける距離は、片道の500mぐらいです。

f:id:withtheage:20201119115004j:plain
お散歩中です。


歩幅20~30㎝として4000歩ぐらいですか?とすると(+o+)結構歩いてますねぇ。
疲れてあたりまえですね。
その上、シルバーカーを押す腕が痛くなるようです。


母のシルバーカーを押して歩くスピードも段々遅くなり、
私は、母が連いて来れてると先を歩いていて振り返ると、
母がはるか後ろを歩いていることがよくあります。
一年前まで杖だけで歩けていたことがウソのようです。

母はお散歩途中疲れて、ベンチに腰を下ろすと、
「歩けなくなったらおしまいだものね」と、よく言います。

自身がそう思うことは大事なことでしょうが、
私は…(それほど…いえ✋ちょっとだけ(^-^)…)
「そうなっても大丈夫。次は車椅子があるよ」と思っています。

確かに家族以外のケアする人達には、ご迷惑をかけるかも知れませんが、
良いじゃないですか!順番ですもの。歳を取ればあたりまえのことです。
そのための介護保険だし、バリアフリーですものね。

私は『オリンピック、パラリンピックや万博だって、
世界から多様性を持った人たちが集うことで、交通・公共施設が整備され、
インクルーシブルな社会へのアップグレードのために開催されることには
大きな意義がある』と思っています。
その為の開催なら私は賛成です。

ただその点では、今回の東京オリンピックの準備不足はとても残念です。

2025年 大阪で開かれる日本国際博覧会は、
たとえ母が歩けなくなっていたとしても、
車椅子で連れて行けるような催しであって欲しいと思います。



主人が、今朝「筋肉痛出てないか?」と聞きました。
その時点では大丈夫でしたが、
まぁ、歳を取ると筋肉痛は1日遅れてやってくると言いますものね。
明日筋肉痛が出ないように、迎え酒ならぬ迎えウオーキングしましたが、
友人JJと、お互いの中間地点でランチをして、
尚且つ車で来ていたJJに家まで送ってもらったので、
6000歩しか歩けませんでした(^^;)

まだまだコロナ太りとの、私の戦いは続きます<(_ _)>