with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

2021年 お花見🌸

今日,関西は日中20℃を越え晴天で、本来であれば青空が広がっていたのでしょうが、

黄砂がひどく何ともすきっりしない空模様でした。

 

ですが、先週から予定していましたので、

今日は母と主人と3人で🌸お花見に行きました。

 

私達の🌸お花見の場所は毎年決まっています。

 

父と母の結婚50周年記念の、🌸桜の木のそばです。

 

f:id:withtheage:20210329161809j:plain

階段を下りた正面に父と母の桜の木があります。

 

当初、1998年今の場所よりもう少し南側に両親は植樹したのですが、

日当たりが悪かったのか、その樹は全く育ちませんでした。

 

父が亡くなった後、2人の芦屋での思い出をいつまでも残してあげたくて、

2018年4月に姉と私が芦屋市に掛け合って、日当たりの良い今の場所に

新しく植樹してもらいました。今年で間も無く3年経ちます。

 

去年はコロナ禍で来れませんでしたので、今回で2回目のお花見🌸です。

 

母にはお得意の卵焼きを焼いて貰って、お弁当を持って出かけました。

 

f:id:withtheage:20210329162048j:plain

私達だけのお花見場所です。

 

 

 

f:id:withtheage:20210329162317j:plain

今年はあまり🌸咲いていません。

 

一昨年はもっと花が咲いたと思いますが…

一緒に植樹したお隣の樹はたくさん咲いています。

去年1年お世話しなかったせいでしょうか?

 

実は、3日ほど前に私は樹の咲き具合を見に来てこの状態を知っていました。

母にこの🌸の寂しい姿を見せるのがはばかれていたのですが、

その時に偶然ご一緒になったご夫妻にその事を話すと、ご主人が、

👨‍🦳「良いじゃない!可憐に咲いているよ。お母さんを連れて来てあげなさい」

と言って下さいました。

 

 

母は花があまり咲いていないことは「どうしてかしらね🙄」

と不思議そうでしたが、それよりも、

「今日は良かったわ~来年も来れるかしらねぇ…連れて来てくれてありがとう😃」

と喜んでくれました。

 

来年はたくさん🌸🌸🌸🌸🌸を咲かせるように、

主人と周りの草むしりをして、肥料を与えました。

 

来年も再来年もその先も母と、この記念樹の成長を見守りたいと思います。