with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

芦屋川で1人お花見🌸

f:id:withtheage:20210331191350j:plain

正面が阪急電鉄芦屋川駅です。

 

今日は水曜日、母はリハビリデイサービス、主人はお友達と山へ芝刈り⛳️。

 私は母が帰って来るまでの2時間、母の家から5分ほどの芦屋川で1人お花見🌸です。

 

10時過ぎ、芦屋川駅から南に向かって川沿いに歩きました。

今日は黄砂もなく、青空が広がっています。

 

 

 

川沿いを歩きながら、”ベリーニ”の前を通りました。

 

f:id:withtheage:20210331192428j:plain

リストランテ・ベリーニ

 

 ”ベリーニ”は芦屋では有名なイタリアンのお店です。

🌸桜の時期は、毎年人気で予約なしでは入れません。

特に、2階の席からは🌸桜が良く見えて最高の食事ができます。

 

それと、”ベリーニ”は、少し前から”カーサ・ベリーニ”と言う、

CAFEレストランをされていて、こちらは予約ができないので、

まだ11時前だと言うのに、人が集まりかけていました。

やはりこの時期は、11時30分開店前に並ばないといけないようです。

 

私と友人JJはこのお外の席が好きで、何度かここでガレットを頂きました。

 

f:id:withtheage:20210331193123j:plain

カーサ・ベリーニ


”ベリーニ”の前を通り過ぎて、川の反対側のこれも芦屋では人気の、

”ダニエル”へ向かいました。

 

f:id:withtheage:20210331195025j:plain

テラス ダニエル

ここはカヌレやケーキの美味しいお店で、ここも外に4つほどテーブルが

置いてあり、お花見をしながらお茶ができます。

 

f:id:withtheage:20210331195524j:plain

至福の時間です。

 

運よくお外の席が空いたので、私もお茶をすることにしました。

 

6個入りのカヌレは、母のデイサービスのスタッフさん達のお茶うけにと買い、

私もお昼前ですが、コーヒーと一緒に一つ頂きました。

(箱の中のカヌレの写真を撮りたくて開けました。スタッフの方にはお渡しする時お断りしました(^_^;))

 

土日休みやこの時期、カヌレもケーキも早い時間に売り切れることがあるので、

行かれる方がいらっしゃいましたら、早い時間をお薦めします。

 

f:id:withtheage:20210331201159j:plain

満開の🌸さくら

 

芦屋川のお花見🌸人出も例年と同じぐらいあると思います。

河川敷にはシートをひいて🌸お花見している方もいらっしゃいます。

 

兵庫県はステージ4(31日感染者211人)になり、

本当は外出は控えないといけないのでしょうが、こんな日は「お外なら…」と

思ってしまいますよね。

 

例年ならこの時期『芦屋桜祭り』が催され、

 芦屋市の色々な団体や市内の飲食店が出店したり、

河川敷に建てられてステージでは、市民の唄や演奏等が披露されたりと、

人混みで歩けなくなるぐらいとても賑わいます。

 

私が以前勤めていたメンタルサポートセンターも、

手作りの品々を売り、年間の売り上げの三分の一ほどをここで売り上げていました。

 ですが、去年に続き、今年も桜祭りは中止になりました。

みんなガッカリしていることでしょう。

 

来年こそは「全て以前のままで」と言うのは難しいでしょうが、

多くの人がワクチンを接種し終えるなどして、

🌸お花見を心ゆく迄楽しめたらと心から願います。

 

 

この後、母のデイサービスの場所は芦屋川から1,2分のところにありますので、

母と芦屋川をお散歩しようと、(本来は家まで送って頂いていますが今日は特別に)

母を迎えに行きました。

 

今日は長くなりましたので、母とのお散歩の様子は明日にします(^_-)-☆

 

 

 

bellini-ashiya.com

 

unaginonedoko.com