with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

芦屋川で2人お花見🌸

f:id:withtheage:20210401193814j:plain

ダニエルからベリーニを見ています。

 

 

withtheage.hatenablog.com

 

 

昨日の続きから。

 

11時半に、母のデイサービスの場所まで行き、

「12時終了時に母を迎えに来ます」とスタッフさんに伝えていると、

母がもう主要なリハビリは終えたので、「もう出ましょう😊」と言います。

 

それではと、私はスタッフさんにお茶受けのカヌレを渡して、

母を早退(^_^;)させました。

 

私が1.2分で来た道のりを、母は5分程かかって芦屋川沿いに着きました。

 

お昼は🌸お花見をしてから帰って食べるつもりでしたが、

母が食べて帰ろうと、ダニエルの横のお寿司屋さんに入ろうと言いました。

 

www.namisus.com

 

ランチでもそれなりのお値段で、私は(@_@)躊躇していましたが、

母は「私がご馳走するから入りましょう」と言います。

「そうですかぁ(∩´∀`)∩それでは」と、定員さんにお席があるか聞くと、

ここも今日は予約でいっぱいのようですが、

カウンター席なら2つ空いているとのことで、入ることにしました。

 

店内は、70代〜80代のグループとご夫婦ばかりです。

どのお席もとても楽しそうです。

 

母も以前は父と来たことがありましたし、お友達とも来たことがあったようです。

今日は私と2人では少し寂しくはないかと心配しましたが・・・

 

f:id:withtheage:20210401195621j:plain

若い方には少し物足りないかもです。

母は美味しく全て完食しましたので、ここで食事をして良かったという事で。

 

 

お寿司屋さんを出て、芦屋川の桜🌸を眺めながらコーヒーを飲もうと、

ダニエルのお外の席が空くのを側の花壇に腰かけてしばらく待っていました。

    (13時半でしたが、カヌレは完売。ケーキもだいぶ売り切れてました

 

すると店員さんが近づいて来て、👩‍🦱「もう空きます」と声をかけて下さいました。

 

え?もう空いたの⁇と思っていますと、

先にお外の席に座ったばかりのお若いご夫婦が

トレーを持って店内に入ろうとしています。

 

きっと、早く母を椅子に座らせて下さろうと席を譲って下さったのです。

 

すぐに後を追いかけて、お礼を言いました。

お二人は笑顔😊😊で会釈して下さいました。

 

こんなご好意を母といると沢山の方から受けます。とても有難いです<(_ _)>

 

母に席を譲って下さったことを伝えると、(ー_ー)母、なんて言ったと思います。

 

「若い人はいつでも来れるからねぇ😌」ですって!なんてことを(ー_ー)!!

 

でも・・・そうですね。母が来年もこの時期にここに座っていられるかは分かりませんものね。

 

でも、やっぱり!我が母は来年も再来年も100歳過ぎても、

この🌸時期、ここに座っていると思います(^_-)-☆

 

f:id:withtheage:20210401211952j:plain

来年も来ようね。お母さん。

 

家に帰り着くと母はこう言ってくれました。

 

「今日は本当に良い日だったわ。リハビリも行けたし、

思いもかけず芦屋川で🌸お花見も出来て、とっても楽しかったわ」