with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

焼売の食べ比べ

先日主人と西宮ガーデンズへ買い物へ行った時の事です。

主人に晩御飯何が食べたいか聞きますと、
近くにあった『551蓬莱』のおかずセットと言います。

「おかずセット(?_?)」見ると、
餃子、焼売。豚まんの3点が各3~4個入ったセットがあります。

「え~それはちょっと…(+o+)」とその日は買わずに帰りました。


ですが、その後もTVなどで焼売が話題に上がっている番組をみると、
主人が『551の焼売』の話をしますので、
昨日、お稽古の帰りに三宮の阪急百貨店の『551』で焼売を買いました。

そして、以前豚まんでやったように、
『551』と『三宮一貫樓』の焼売を食べ比べしようと、
帰り道、阪神電鉄三宮駅構内にある『三宮一貫樓』の焼売を買って帰りました。


withtheage.hatenablog.com


f:id:withtheage:20210402204506j:plain
551蓬莱』と『三宮一貫樓』の焼売
<>
f:id:withtheage:20210402204720j:plain
551蓬莱』の方が少し大きいです。

早速頂きました。両方とも美味しかったです。

豚まんは『551』の方が味が明らかに肉汁ジュワ~で、男性はお好きでしょうが、
私は『三宮一貫樓』のお味の方が好みです。女性は好みが分かれると思いました。

対して、焼売はどちらもしっかりと肉肉しいのですが…
私にはそれほど違いは感じられませんでした。


むしろ肉汁ジュワ~との焼売なら、

味の素の冷凍焼売👇

f:id:withtheage:20210402210342j:plain
小栗旬さんのCM とっても美味しそうですよね。

これが私の知る限り、肉汁ジュワー度1番です。
レンジで解凍してトレイから出そうとすると、手が肉汁でベタベタになります。

主人も「ご飯のおかずだとするとこれかな…🙄」と言います。



私は断然これです👇

f:id:withtheage:20210402211536j:plain
横浜『崎陽軒』の焼売

今はこの焼売だけなら、真空パックでどこの百貨店やスーパーでも買えるようになりましたが、
私は東京へ行った帰りに必ずこの焼売弁当を買って帰ります。

f:id:withtheage:20210402211748j:plain
駅弁の中で1番好きです。


今日は『焼売』ブログになりました。
でも…私実は(崎陽軒の焼売以外)語れるほど好きではありません(^▽^;)

ただただ、旦那様の「👨‍🦳『551のおかずセット』食べたい」から始まったお話でした。



今日の母の晩御飯です。

f:id:withtheage:20210402212803j:plain
母にも焼売を。


ゴーヤチャンプル・高野豆腐の炊合せ・鰆の塩焼き・柚子豆腐・コンニャクサラダ・焼売

週末2日程母の家へ行けないので、色々作っておきました。
後は母が自分で作れるように、お肉や野菜も買って冷蔵庫に入れました。

私が帰る時、次は月曜日に来ますと告げると母が、ちょっと心細そうに見えましたので、

私が、「何かあったらすぐ来るから電話してね」と言うと、
母は「何かあったら電話できるかしらねぇ~😈」と言いました。

まあ、そうですね(◎_◎;)まだまだ母は大丈夫なようです。