with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

💝2021年母の日🍀

f:id:withtheage:20210509175235j:plain

2021年5月9日

 

今日は5月の第2日曜日。母の日です。

 

朝姉からLINEで『「母の日」って言葉入れて送信してごらん』って言ってきたので、

早速入れてみると、👇画面がピンク色に変わりました。

 

f:id:withtheage:20210509190358j:plain

 

 スクリーンショットを取るために何度も「母の日」を入れました(^▽^;)

 

続いて、フィリピン駐在している息子から、LINEが来ました。

f:id:withtheage:20210509191639j:plain

 

息子は母の誕生日や敬老の日には、必ず連絡をくれます。

おばあちゃんのハート💘を掴むのが上手です。

 

 

私と姉は、既に母に母の日のプレゼントは贈っていました。

先週姉が芦屋に来ていた時に行った神戸BALの中にある、

『ニコライバーグマン』のブリザードフラワーBOXを贈りました。

 

f:id:withtheage:20210509192532j:plain

明るいピンクの物を贈りました。

 

向かって左側の赤いBOXは、息子達夫婦が母の米寿のお祝いに贈ってくれたものです。

テレビの台の上に置いていつも母は眺めていましたので、

それと対になるように、今回は明るい色のピンクのBOXを贈りました。

 

母は😊「一番よく見るところだから綺麗で嬉しいわぁ」と、とても喜んでくれました。

 

 

今日は、明日芦屋市の福祉センターで借りていた車椅子の返却の日なので、

最後にと、母を車椅子に乗せて、お散歩ランチに出かけました。

 

まず、JR芦屋駅南側ある宮塚公園に行きました。

ここは4,5年前に整備されて、トイレも新しく多目的トイレもあるので、

ゆっくりするには良いと思いましたが、日曜日という事もあり、

家族連れで賑わっていて、落ち着いてお弁当を広げにくく、

しばらく持って行ったコーヒーを飲みながら、子供たちが足りまわる姿を眺めた後、

もう少し静かな公園を探すことにしました。

 

しばらく公園を探してウロウロして、小さな公園を見つけてお昼にしました。

 

f:id:withtheage:20210509195815j:plain

お惣菜と、母の卵焼きのお弁当です。

私達が食べだすと、隣のベンチに4人の若いご家族がやってきて、

サンドイッチを食べたり、小さな姉弟が母の前にあった鉄棒に

なんとかぶら下がろうとしたりと、その可愛い姿を見ながら、

母と私は楽しい一時を過ごしました。

 

帰り道、母に

「もう介護保険で車椅子も借りない?

 車椅子があれば今日のように、少し遠くまでお散歩できるでしょ」と言うと、 

少し前までは「まだ先で良い」と言っていましたが、今日は、

😷「・・・そうねぇ。そうしましょうか。

  ・・・私が車椅子にお世話になるなんてねぇ・・・」と言いました。

 

私は以前にも書きましたが、少し遠くまで行くなら私が押しますし、

途中母が車椅子を押して歩くのも良いと思います。疲れたら座れば良いのですから。

そして、近場は今まで通りシルバーカーを押して歩けば良いのです。

介護保険で、月に500円ほどでそれができますので、

この先通院することもあるでしょうから、今のうちに借りて置こうと思います。

明日にでもケアマネさんに相談しようと思っています。

 

母の家で夕食の用意をし、家に帰ると息子夫婦から母の日のプレゼントが

届いていました。

 

f:id:withtheage:20210509202345j:plain

母のには何が入っているのでしょうか?

 

東京にいるお嫁ちゃんからです。彼女はヘアメイクの仕事をしていますので、

毎年トレンドな化粧品をセレクトして贈ってくれます。

 

今年は、母の分も贈ってくれました。

92歳の母にシャネルの化粧品とは・・・(∩´∀`)∩何を贈ってくれたのか楽しみです。

早く母に渡したいと思います。

 

もちろん❣シャネルの化粧品はとても嬉しいのですが、

何より、二人は毎回カードに感謝の気持ちを書いて贈ってくれます。

今年は、コロナ禍で帰国できない息子のはありませんが、(👆LINEの言葉で十分です)
お嫁ちゃん優しい言葉の書かれたカードは何よりの贈り物です。 

 

2021年の母の日。母も私もとても幸せな1日でした。

 

 

 

 

www.nicolaibergmann.com

 

www.bal-bldg.com