with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

3か月に1度のお楽しみ

f:id:withtheage:20210510193225p:plain

今日は3ヶ月に1度の、私のかかり付け医師との定期診察の日でした。

 
通っている病院は家から5分ほどにあり、脳神経外科で有名な病院です。
いざという時,救急隊員の方に「ここに主治医がいる」と言えるように、
ここの内科を受診するようになりました。

 
この病院の副院長先生で内科医の A医師が私達夫婦の主治医です。
通い始めてもう7~8年になります。

脳神経外科内科にほぼ特化した病院ですので、
内科医のA医師が名医⁉さんかどうかは、何とも言えませんが(^▽^;)・・・


A医師は私達に合った、ゆる~くてなんでも話せる医師です。
私と同じ歳ということもあり、初めからフレンドリーで
診察の時間殆どが世間話で費やされます。

不安なことも疑問に思う事も気兼ねなく話せますし、
たわいのない日常の話も聴いてくれます。

私も主人も、彼に診察してもらって帰ると必ず
「A先生元気だった?何か言ってた?」と会話します。

🏥The街の内科医さん🥼な医師です。

 先日、(今は回復しているのですが)昔脳梗塞を患った友人の検査をお願いしたら、
とても丁寧に脳外科医に繋いでくれ、
MRI検査の結果も脳神経科医師と共に診てくれたようです。


同じ年の彼は、👨‍⚕️「我々はこれからは老いとの戦いだよ」
健康保険からの定期健診以外にも、色々な検査も受けるように言いますが、
これから健康に歳を重ねて行けるように、
(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩もう私達夫婦は👨‍⚕️彼にお任せです。

 
今日も前回の定期健診の結果を聞きましたが、
👨‍⚕️「どこも異常はないねぇ・・・ちょっとぽっちゃりしてるだけだね」と、
有難いお言葉を頂きました(-"-)

 

そして今日は、このチラシを頂きました。

f:id:withtheage:20210510143318j:plain

私がワクチンが受けられるのはまだ先でしょうが、
丁度明後日から母の接種予約が始まりますので、良いタイミングで頂けたと思います。 

 
色々な情報が飛び交い、なんとなくは聞いているがそれが正しいのかどうか
このチラシを読みながら、A医師に教えて頂きました。

 ワクチン接種済の姉も言っていましたが、1回目より2回目の方が、
熱や痛みは出やすいようです。
母が接種する日は、母の家に泊まる方が良いだろうとA医師も言ってくれました。

 
そして接種後のお守りとして、カコナールを処方して下さいました。

A医師の話によると、カコナールは解熱剤の中でも他の臓器を痛めないので、
ワクチンによる熱や痛みには最適だそうです。

こんなことも、今日A医師に会っていなければ知らなかったことです。


 

今週の水曜日は主人の『👨‍⚕️ご機嫌伺の日』イエ✋違いました!『👨‍⚕️診察の日』です。

A医師に、3か月に1度会える事がなんとなく楽しみな私達夫婦です。