with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

母の三種の車

f:id:withtheage:20210514072225j:plain
母の3台の愛車

向かって左から、
第1号車;初めに購入したシルバーカーです。
    今はゴミ出し用です。座面にごみを乗せて出しに行きます。
第2号車;レンタルしたシルバーカーです。母が一人での近所へお買い物用です。
第3号車(介助型車椅子);私とのお散歩用です。時々母に押してもらいます。


いよいよ母に車椅子を借りました。

車椅子は、介護保険区分で支援1の母は実費でしか借りれませんでしたが、
ダスキンヘルスレントで、500円/月で借りることにしました。

本来であれば、ダスキンで車椅子を借りると、4000/月〜ですが、
介護保険利用者は長期で利用するので、この500円/月の値段で借りる事ができます。

母が借りているベッド1000円/月と同じ扱いです。

👴👩‍🦳「介護認定なんて…」と言われる高齢者の方もいらっしぃますが、
少しでも元気に安全に暮らせるように、介護認定は早めに受けた方が良いと、
私は常々思っています。

又、同じ車椅子はネットで検索すると2~3万で買えるようですが、
担当の方の
👨「介護用品は少し割高になっても、メンテナンスや交換ができる
  レンタルをお薦めします」
の言葉通り、
この先も母にとってベストな物を選んでレンタルしていく事が大事かと思っています。

この車椅子は、以前から芦屋市の福祉センターで借りていた物と同じ車種で、
少し幅広で重く万人向けの車椅子です。
病院や公共施設によく置いてある物です。

もっとコンパクトで軽量の物もあり、
東京の姉の家に行った時は、そちらを借りるのですが、
長時間座っているには、やはり今回借りた方が安定が良く母も楽だと思います。

とりあえず、いつも使っているお座布団を乗せましたが、
👨🏻‍🔧担当者君曰く、「もう少し高さのあるクッションが良い」ということなので、
ネットで付けたままで折り畳みができる車椅子用クッションを注文しました。


ただ、この型は公共の物と間違われて、勝手に使われてしまう場合があるので、
👨🏻‍🔧「気をつけて下さいね」と、言われましたので、
目印はちゃんとつけておこうと思います。
今日はとりあえず、ひじ掛けにプラスティックのお花を付けてみましたが、
家に帰って、旅行用のネームタグでも探そうと思います。



母の愛車3台を並べて写真を撮り、早速試乗です。

豆腐屋さん➡芦屋大丸➡コープ➡お直しズボン引取り➡クリーニング店

母の膝と車椅子のハンドルは、荷物の入った袋で一杯になりましたが、
全ての用事が終わりました。

これで母のワクチン接種が終われば、
🚗車に車椅子を乗せてもう少し遠くまで母と遊びに行けそうです。
でも、母のワクチン接種予約が取れたのは、まだ先の6月21日(=_=)
なんとかもう少し早くならないかなぁ…と思い、今日も芦屋市のホームページにある、
ワクチン予約状況を見ると、なんと芦屋浜の会場の早い日程にまだ空きがあります。
それではと、コールセンターに電話してみました。

結果6月21日の予約を、6月10日に変更できました(^O^)/

これで、主人は2回目が6月26日、母が7月1日で接種を終えます。

6月は、私の白内障の手術もあります。それぞれ大事な時期になりますが、
7月からは私達家族3人、少し世界が広がつていることでしょう。
😊😊😊🎵


f:id:withtheage:20210514083655j:plain
2日分のおかずです。

茄子とプチトマトとキュウリのマリネ、イカと鶏肉と玉コンニャク、
白和え、お刺身、肉じゃがです。