with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

⛩francepan 神社

 

f:id:withtheage:20210531193414j:plain

4人の職人さんが忙しく働いています。

 

梅雨の晴れ間と言うには可笑しいぐらい神戸は☀☀☀晴天の日が続いています。

 今朝も晴天☀️。風がとても気持ちの良い2021年5月最後の日です。

 

朝11時、母と2人で買い物がてら散歩に出かけました。

母はシルバーカーを押して、所々で休みながら歩きます。

 

途中、以前から告知があってきょう開店のパン屋さんに立ち寄りました。

 

f:id:withtheage:20210531193954j:plain

 

f:id:withtheage:20210531193837j:plain

丁度私でこの回の分のパンは売り切れました。

 

店の名前のFrancepan神社が不思議な名前だったので、店員さんに聞くと、

大阪で人気の鉄板神社が親会社なので、こう名付けたそうです。

 

難波の鉄板神社には、以前主人と入ったことがありましたが、

店員さん達が、とても元気に働いていて、活気のあるお店だったと記憶しています。

 

ホームページを覗くと、代表の方がお若いようですから、

私が受けたお店の印象も正しかったようです。

 

 
teppan-jinjya.com

 

 

ここは既にJR芦屋南側2号線沿いや三宮の三宮阪急出口前など数カ所に、

食パン🍞専門店『明日の食パン』を展開されています。

 

居酒屋さんから、カフェやパン屋さんまでと、頑張っていらっしゃいますね。

 

f:id:withtheage:20210531194105j:plain

 

 

 

f:id:withtheage:20210531194334j:plain

60㎝あり、ずっしりと重いです。

 

早速母の家に帰って、2人で端っこを少し試食してみました。

 

🍞食パンをフランスパンの形にしたパンで、

確かに名前の通りソフトなフランスパンです。

バケットで頂くような、本来の🥖フランスパンとは違うものでした。

 

芦屋は、🥖フランスパンだけは何と言っても

昔から芦屋で愛されている『ビゴさん』に買いに行くという方が多い街です。

開店前の告知を見て、友人と

😏😮「ビゴさんが、すぐそこにあるのに、フランスパンで勝負するとは、

なかなかのチャレンジャーだね」と話していましたが、

ビゴさんの🥖と競合しなくてよかったと思います。

 

 

家に帰り、主人と今度はお薦め通り、トーストしてバターを塗って食べました。

👨‍🦳「なかなかしっかりした味だね」と主人は言っていました。

確かにモチモチしていて生地に甘みがあります。とても美味しかったです。

私は『明日の食パン』🍞よりこちらの方が好きです。

 

 「3日はそのまま、残りは冷凍で1週間で食べて下さい」と言われましたので、

1本を半分にして、3㎝ほどにカットして母に3切れ渡し、

家に帰って、我が家はそれより少し分厚くカットして、

全部で10切れ+端っこ縦割り4切れにし、その半分を冷凍庫に入れました。

1本860円でしたが、我が家ではほぼ1週間分ありますから良しとします。

 

 

ただ願わくば、もう少し小さいサイズを出して頂けると良いのですが…

母の家からも近いので、食べたいときに買いに行って、

冷凍することなく、焼きたてを食べたいと思います。

 

芦屋は高齢者の多い街です。

この長く重いパンを持って歩くのも大変そうです。

それに、高齢者世帯では、1本をなかなか食べきれないでしょうし、

コロナ禍で、おすそ分けしたくても、今はお友達にも会えません。

残りは冷凍でと言われても、冷凍庫がパンで一杯になってしまいます。

 

ですが、お店の方もその事はお気づきでしょうから、お店が広く認知されたら、

きっと小さいのも登場させて下さると思います。

 

 

私は、コロナ( ^)o(^ )太り⁉で朝は大好きなパンはやめて、

しばらくオートミールを食べていましたが、

明日の朝はこのパンを食べようと思います。

 

神戸(芦屋)は本当にパン好きにとっては、なかなか痩せられない街です(*^-^*)

 

 今日も母と歩けば、楽しい一日でした。