with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

差し出された✋

今日は水曜日、午前中母はリハビリデーサービスです。

私は神戸阪急に買い物に行きました。


withtheage.hatenablog.com

 

 

最寄りの駅から阪神西宮駅で、特急に乗り換えました。

電車内は結構混んでいて、立っている人も大勢いました。

 

私は車内に乗り込んですぐの、進行方向1番前の運転手席後ろにもたれて立ちました。

 

途中、芦屋駅から杖をついた視覚障害者の、

若く背の高い男性が、お一人で乗って来られました。

 

車内に入ると、まっすぐ正面の反対側ドアに向かって杖を頼りに歩かれました。

そしてその杖が、ドアの前に立っていた学生君にあたり、

😌「あ、すいません」と謝っておられました。

学生君は😑「いえ…」みたいな感じでした。気にもしていない様子でした。

 

 多分男性は開かないドアの端に立とうと思い、

様子を杖で確かめられたのだと思います。

ですのでそれが叶わず、通路真ん中に立たれました。

 

そばに、2席の優先席があったのですが、

一つには70代後半と思われる👨‍🦳男性が大きなリュックを膝に抱えて、

もう片方には20代男性が爆睡しながら座っていました。

 

他の座席は進行方向2列の配置で、座っている方達には、

背の高い彼の杖が見えていなかったのかも知れません。

どなたも席を譲る気配はありません。

 

私は、せめて私の場所はどうかと声をかけようか思い悩みましたが、

私からはお二人ほど前に立っていらっしゃる方の肩越しになります。

このコロナ社会で、声をかけるのも肩を叩くのもはばかれて、

どうしていいか分からず、彼を何となく見守っていました。

 

すると、電車が揺れ、彼が少しよろけました。

その時、一斉に彼の周りから

彼を支えようと何本かの手✋✋✋✋✋が差し出されたのです。

 

きっと周りの方も私と同じ思いで、彼を見守っていたのだと思います。

 

ドアにもたれて携帯を見ていた学生君達も控えめに✋✋手を出していました。

彼らもそれとなく気にしていたんですね(#^^#)

 

結局、優先席に座っていた70代の男性が立ち上がり、

👨‍🦳「ここにお座り下さい」と、彼のヒジを優しく支え優先席へ誘導されました。

 

席を譲って私の前に来られた男性に、私は「ステキです」の気持ちを込めて、

マスク顔でもわかってもらえるように、頬をあげて😊笑顔を送りました。

彼は、少し照れ臭そうに頷いて下さいました。

 

朝からこんな素敵な出来事があると、とても良い一日になる予感がしますよね(*^-^*)

 

 

目的の神戸阪急野菜売場の野菜は今日も安く、

真っ先にパプリカ3色が目に飛び込んできました。

 

f:id:withtheage:20210602171150j:plain

 

赤・オレンジ・黄色各パプリカ、🍅トマト、ミョウガ、フリルレタスにベビーリーフ。全て100円です。

 

そして催事で、先日ドーナツ好きで私の最も若い友人Kちゃんにお勧めしていた、

『札幌A'ZOR(アゾル)』の🍩ドーナツが売られているのを見つけました。

 

f:id:withtheage:20210602171636j:plain

我が家と、Kちゃんの分も買いました。

 

f:id:withtheage:20210602171755j:plain

向かって左の『とうもろこしのドーナツ』がお薦めです。


 そして、色々良いことがあったので、

🐟売場て今年初の鱧の湯引きを買って、母の家に向かいました。

 

12時過ぎ、デイサービスから帰って来た母と、買ってきた巻き寿司を食べて、

食後母はベッドに横になり、私は母の晩御飯の用意をしました。

 

しばらくして母を呼び起こし、おやつにとうもろこし🍩ドーナツ1個を

母と半分こして食べました。食感の面白い🍩ドーナツです。

 

3時、主人に🚙迎えに来てもらい、Kちゃんの家にドーナツ🍩🍩🍩と

3色のパプリカを運んで、家に帰りました。

 

f:id:withtheage:20210602172844j:plain

今日の母の晩御飯です。

     豚しゃぶサラダ。鱧の湯引き。ほうれん草のお浸し。メロンです。