with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

2021年白内障手術 備忘録③

f:id:withtheage:20210706085450j:plain

U眼科クリニックで初診を受けた日から4回目の通院日である、
6月15日、私は1回目(右目)の白内障手術を受けました。

U眼科クリニックでは、毎週火曜日を手術の日に充てられています。
そのほとんどが白内障手術のようです。

私の手術予約時間は11時45分で、1時間前の10時45分に来院しました。

待合室には、既に手術を終えられたようで、
術後目をガードするための、ゴーグル(花粉症対策用の眼鏡)を掛けた方が数人、
これから手術を受ける方も数人、座っていました。
ほとんどの方が高齢者で、ご家族に付き添われています。
やはり、私の歳での白内障手術は早い方だと気付かされます。

手術待ちの様子を見ると、どうやら手術は1時間に3人の方が受けるようです。
ということは(@_@)・・・午前中だけで、10人以上の手術を、
U医師はこなしていることになります。

先日の、👨‍⚕️「これまで.数えてはいませんが…5000回程の白内障手術を執刀しました…」
と言う言葉は、(◎o◎)/!凄い‼本当なんだと改めて驚きます。


待っている1時間の間に、血圧測定、検査技師による問診、
そして瞳孔を開く目薬や麻酔の目薬をさして頂き、
予定通り11時45分に、職員の方に手術室、前部屋に案内されソファーに座りました。

座って暫くすると、前に手術を終えた白髪の男性が手術室から、
看護師さんに付き添われ出て来られました。

足取りもしっかりとされていて、
看護師さんから、紙コップに入ったお水をもらって飲み、
お一人で待合室へ帰って行かれました。
その後、待合室で待たれていた奥様と、手術の様子を話される会話も聞こえてきました。

その明るい声に、私はとても励まされ、
間もなく名前を呼ばれ入った手術室も、ゆっくりと観察することが出来ました。

そこには私が思っていたより、たくさんのスタッフがいました。
U医師と、たぶんもうお一人医師と、
今までお会いしたことのなかった看護師さん3人がスタンバイされていました。
(これはあくまでも私の推測ですが、
手術の日だけに勤務されている、それ専門の医師と看護師ではないかと思います)

部屋には軽快な音楽(♬オブラディオブラダ♫)が流れています。

腰掛けた(美容室の洗髪用のような)椅子が倒され、
看護師さんに指に血圧計、胸と脇腹に心電図パット?を貼られ、
U医師に、少し重めで目の部分だけが開けられたフェイスシートと、
目を広く開けて固定する器具を付けられました。

👨‍⚕️「ライトが当たりますから眩しくなります。
  では、手術を始めますからリラックスしていて下さい」

と声をかけられ、手術が始まりました。

手術中痛みは全くありませんでした。
しいて言えば、レンズを入れる時に目を押されるような違和感はありましたが、
それも、今までコンタクトレンズを愛用していた私には
それほど不快な感じではありませんでした。

おおよそ10分~15分位で手術は終わりました。

途中、👨‍⚕️「今からレンズを入れます」「もうすぐ終わります」と、
何度か声をかけて下さいました。

👨‍⚕️「はい!1SHOさん。無事に終わりました」と言われ、
ゆっくり手術椅子から立ち上がると、つかさず
看護師さんが「大丈夫でしょうが、一応私の腕につかまって歩いて行きましょう」と、
寄り添って前部屋まで誘導下さいました。
前部屋で、私も1杯のお水を頂いて、ゴーグルをかけ、待合室に戻りました。

10分程待合室で休み、会計を終わらせ、処方箋を頂いて医院を出ました。

駐車場には、仕事を終えた主人が待ってくれていました。
薬局で目薬や、痛み止めを頂き、帰途に就きました。

車内で主人に報告をし、U医師にお願いした事を2人で正解だったと話しました。


その日は目の痛みは全くなく、痛み止めの薬を飲むこともなかったのですが、
元来、美容室で髪を洗う姿勢が苦手な私は、麻酔のせいもあったのか、
気分が悪く横になっていました。
けれども翌朝は気分も持ち直し、お腹もすいて早くに朝食を取りました。
そして午前中に、Uクリニックへ検診へ行き、帰って来て家事をこなしました。
 
土曜日まで洗髪を止められただけで、昼間はゴーグル、
寝る時はプラスティックの眼帯を付けてですが、他は普段通りに生活していました。

その週は、手術日の火曜日、検診の水曜日・木曜日・金曜日と通院しました。

そしてあくる週、6月22日から、今度は左目の手術と通院を繰り返しました。

最後の25日に視力を測って頂くと、両目とも1,2まで見えるようになっていました。

新聞サイズの文字には、老眼鏡を使いますが、
手元も、スマホ画面ぐらいは裸眼で見えます。

そして、先週金曜日に、手術1週間後の検診受け、👨‍⚕️「すべて順調です」と言って頂き、
次は2週間後→1ヶ月後と検診があるようです。


こうして手術をすると決めて2ヶ月後の現在、
朝目覚めると、目を開けてすぐに周りがはっきり見えて、
一瞬ですが、「ん⁉️コンタクトしたままで寝ちゃった👀…」と思う日があります(^◇^;)
ですがもう少し経てば、それにも慣れて来るでしょう。
今は何より、お散歩をしながら青い空を見上げることが楽しいですし、
梅雨があけ⛳ゴルフへ行って、今まで良く見えなかったボールの軌道や落下地点が
どれぐらい見えるようになったかが、とても楽しみです。

f:id:withtheage:20210704141327j:plain
空が直視できるようになりました。


これで、私の白内障備忘録は終わりますが、ちょっぴりまとめを書きたいと思います。

次回もう一回だけ、この話にお付き合い下さい<(_ _)>