with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

全てが順調に終わりました。

f:id:withtheage:20210704141327j:plain
『空ってこんなに青かった!』


前回のブログが6月14日ですから、早3週間が過ぎました。

その間、母と主人の2回目のコロナワクチン接種と、
私の両目の白内障手術がありました。

6月26日土曜日午前中に2度目の接種を受けた主人は、
1回目よりは腕と首周りの痛みが増したようですが、
月曜日の仕事に支障が出てはいけないと、早めにカコナールを飲んだので、
平熱36.0℃ぐらいのところ、接種後は36.7℃ほどで過ごし終えました。

7月1日に2度目の接種を受けた母は、1回目はほとんど痛みも感じなかった腕が、
2日目の朝から少し上げづらかった程度で、熱が上がることもなく、
当日の夕食も、翌日の食事も普段通り頂きました。

予定になかった私も、接種券が25日届き、
27日の西宮市大規模接種会場で、1回目のワクチンを打つことが出来ました。
私は、ほとんど腕の痛みも感じず、ちょっとそれなりの歳を感じさせられました(=_=)

これでだいぶ我が家も一安心です。
母とは、もうすぐ西宮ガーデンズへもお買い物に行けるねと話しています。


私の白内障手術は、6月15日と22日に片目ずつ受けました。

術前に説明を医師から受けたように、15分足らずの簡単な手術でした。

今は希望通り裸眼で生活しています。

手術前はとても眩しくて、空を直視することは出来ませんでしたが、
両目1,2で見る空は青くとても綺麗です。
裸眼で生活出来ているのは、50ん年ぶりですからとても毎日が楽しいです。
白内障の経過のお話は長くなるので、又改めて書こうと思います。


家族3人忙しい3週間でしたが、母も元気に普段通り生活していますし、
主人は、ワクチンやら梅雨やらで1か月近く行けなかった、
⛳ゴルフに今日行っています。

私は眼科通院やら、母の接種見守り等忙しかった毎日でしたが、
今日は久々、1日家で休むことが出来ています。

とこんな3週間をすごし、ぼちぼちとブログを書いていきたいと思っています<(_ _)>