with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

2020-09-26から1日間の記事一覧

P.S 残酷物語

「娘って残酷よ!」 と、言い放った母に驚愕した私だが、 withtheage.hatenablog.com 「お母さん!何回言えばわかるのよ!」 「もう!いい加減にしてよ!」と、 年齢がそうさせているとわかっているのに、 いつも母にひどい言葉を浴びせているのだから、 「…

残酷物語

母と連れ立って出かけていると、良くこう言われることがある。「娘さんに、旅行や映画を観に連れて行ってもらってお幸せですね。 私は息子しかいないのでそうはいかないの。うらやましいわ」男子一人しか子供のいない私もそう思う。 母には娘が2人もいる。 …

母のプロフィール

母です1928年(昭和3年)生まれ。92歳 宮崎県出身 7人兄弟の真ん中 最終学歴:東京女子大学中退 1949年(昭和24年)青年団で知り合った9歳年上の父と結婚 子供:1男2女 孫;男子ばかり4人 結婚後、東京➡大阪➡兵庫県と移り住む 2013年父が92歳で永眠 【2…

鉄板ネタ

私の母は面白い。とにかく普通の会話が面白い。 私の友人達に母の話をすると必ずウケる。 その中でも〝鉄板ネタ″がある。 母と私は月に1度ほど、西宮ガーデンズへ行く。 映画➡昼食➡買い物➡お茶➡帰宅 というコースをたどる。 その日は、映画➡回転寿司➡母のセ…