with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

土曜日の晩御飯


木曜日、3か月ぶりにカリグラフィー教室へ行きました。

以前にも書いたように、お稽古と言うよりは、私の癒しの時間です。

講師のK先生は、カリグラフィー界では有名な方です。
ですが、偉ぶることなく、私のようなちっとも練習していかないダメ生徒の失敗にも、
「私もよくあります」と((あるわけないのに(#^^#))我慢強くご指導下さいます。
とてもチャーミングな方です。


お仲間もとても良い方ばかりで、練習後のお茶のために通っているようなお稽古です。

その中のお一人、Iさんが以前下さった播州名物 元祖唐々本舗鍋スープ】
とても美味しかったので、友人JJが取り寄せてくれました。

Iさんの話では、【唐から本舗】と言うお店が、姫路にあって、
とても人気店で、そこのスーパーで買える鍋スープだそうです。

私達も近所のスーパーで探しましたが、
どうやら姫路方面の限られたスーパーにしか置いてないようです。


2種類あるようで、初級1番と中級3番があるようです。・・・(?_?)2番は?

f:id:withtheage:20210205211920j:plain
初級1番
f:id:withtheage:20210205200546j:plain
我が家は中級3番を頂きます。


本当は木曜日に頂くつもりでしたが、主人の予定が変更になり、今日までお預けでした。
やっとお待ちかね【播州名物 元祖唐々本舗鍋スープ】鍋が頂けます。


我が家の材料は、どの鍋でもあまり変わり映えしません。
せりとマイタケがあれば後は何でも良いのです。

f:id:withtheage:20210206160350j:plain
今日は豚しゃぶ肉、鳥のつみれ、鶏モモ肉です。

今日の〆は、我が家の常備麺、カルディで買う『サリ麺』です。

f:id:withtheage:20210206161842j:plain
サリ麺とキムチ

播州名物 元祖唐々本舗鍋スープ】の裏には、リゾットもお薦めと書かれていますが、
さすがに・・・( ^)o(^ )( ^)o(^ )ですので、今日は軽く⁉ラーメンで〆ます。

f:id:withtheage:20210206192427j:plain
残念今日は〆までいきませんでした。

このスープはただ辛いだけではなく、辛みの中にマイルドな甘みがあります。
玉ねぎの甘みが良い仕事していると思います。
少しエスニックなお味もしますので、リゾットがお薦めなのも分かります。

やはり、お鍋の時は、少なくとも3,4人はいて欲しいですね。
人数がいれば、サリ麺➡リゾット+チーズもありです。
こちらをメインにしても美味しく頂けると思います。



久しぶりに暖かな土曜日でした。窓を全開にして風通しも出来ました。

旦那様も今日は家でコーヒー豆の焙煎が忙しく、1日家に居ました。

私も早くからこのブログの写真を撮ったりして、のんびりと過ごしました。

明日は、おじいさんは(旦那様)山へ芝刈り⛳へ、
おばあさんは(私は母の寝具の)洗濯へ行こうと思います。


PS:カルディ様、イエ!成城石井様でも、ライフ様でも、コープ様でも、
どちら様でも、我が家のお近くのスーパー様、
この播州名物 元祖唐々本舗鍋スープ】仕入れてくれませんかねぇ。
Iさんからプレゼントされた方は、必ずと言っていいほど、
お取り寄せするそうですよ。
置いて下さったら幸いです<(_ _)>