with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

ベランダのフェニックス

f:id:withtheage:20210207193132j:plain
ベランダのフェニックス

今日は、おじいさんは(旦那様)山へ芝刈り⛳へ、
おばあさんは(私は母の寝具の)洗濯の日でした。


母の寝具を干したついでにベランダの掃除をしました。

ベランダには、以前頂いて枯れてしまった植木鉢がいくつかあり、
それを片付けました。
鉢植えは母も見えるところにおいて、愛でる事を楽しみとしていますが、
お花は枯れてしまうと、後片付けが母ではなかなか難しく、私が時をみて片付けます。

お花のプレゼントは女性にとってとても嬉しいものですから、
『花キューピット』さんのような、花の宅配ギフトのお店は、
鉢のお花が枯れた後、お電話すれば鉢の引取りのサービスを付ければ、
お一人暮らしの方にプレゼントするときに喜ばれると思いますよ。


母のベランダには👆フェニックスが置いてあります。
今日は、このフェニックスも少し枝を切って、風通しが良くなるようにしました。

これは、以前母が宮崎から小さな苗を持ち帰り、育てたものです。
母は、よく座るソファから見える場所に置いています。

二度ほど鉢を大きなものに変えました。
今はもうとても大きく、重くなり、私でも動かせないぐらいになりました。


フェニックスは父や母の故郷宮崎のシンボルのような木です。
父の生家の庭にも大きなフェニックスがありました。

f:id:withtheage:20201025181813j:plain
父が生前最後に宮崎に帰った時の写真です。


この写真を撮った翌年、父は亡くなり、
このフェニックスは、それを見届けるように枯れてしまって今はありません。

母はきっと毎日このベランダのフェニックスを眺めながら、
父の事を、宮崎の事を思っているのだと思います。


ベランダの掃除の後、母と散歩に出かけました。

f:id:withtheage:20210207200419j:plain
芦屋のソウルパン。ビゴの店前です。


こちらのビゴさんのお店はイートインもできるので、
母とサンドイッチとキッシュを頂きました。

その後、明日のパンを買って家に帰りました。

f:id:withtheage:20210207200915j:plain
今日の晩御飯


大阪名物点天の餃子です。母の好物です。一口サイズで私も大好きです。

www.hitokuchigyoza.jp


鮭の粕汁です。我が家のは、鮭のアラで作りますが、
母のには、パックに入った骨のない鮭を入れました。
私の作る粕汁は、最後に牛乳を結構な量入れていますので、
母にも易しい味だと思います。

ブロッコリーとハムの胡麻和え。

本日は、粕汁に里芋、ゴボウ、ニンジン、マイタケ、揚げ、ネギ、スナップエンドウ
入れて具沢山にしていますので、これで良しと母から合格点を頂きました。

多分母の事ですから、粕汁は全部食べきれないでしょう。
その時は、「明日おうどん入れたら美味しいよ」と一玉うどんを用意しました。


少し曇っていたので、ほかほかとはいきませんでしたが、
風があたって気持ちよくなったお布団と、ちょっぴりの酒粕に酔いしれて⁉
今夜もぐっすりと寝て下さいね。(*^▽^*)お母さん。