with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

🎒ピカピカの一年生

f:id:withtheage:20210409210427j:plain

神戸メリケンパークにて

 

今日は2021年4月9日です。

私達夫婦のアイドル、Mちゃんの小学校入学式です。

青空が広がり、ピカピカのランドセルを背負い、良い入学式を迎えたようです。

 

祝電を打とうと思いましたが、主人がMちゃんとスイーツが食べたいと言いますので、

 午後からオヤツを食べに行って、写真を一緒に撮ってもらおうと呼び出しました。

 

以前も行ってMちゃんに大好評だった、

神戸元町、フルーツ専門店「ベニマン」に行きました。

 

www.beniman.com

 

 

f:id:withtheage:20210409211417j:plain

4人でこんなに食べました。

Mちゃんは、ベニマンで食べることを楽しみに、

お昼ご飯はキュウリをかじっただけで済ませたそうです。 

 

なんと❣フルーツサンド4切れ、パフェ1つまるまるとワッフル4分の1も食べました。

 

私達とMちゃんママも、フルーツサンド1切れとそれぞれパフェ1個、

旦那様は+ワッフル4分の3食べました( ^)o(^ )( ^)o(^ )( ^)o(^ )

 

その後、メリケンパークで写真を撮ろうと向かいました。

 

f:id:withtheage:20210409212204j:plain

ピカピカの1年生です。

メリケンパークはポートタワーが有名ですが、

2017年4月にリニューアル時に設置された『BE KOBE』という文字のモニュメントが

人気の写真スポットになりました。

 

兵庫県まん延防止等重点措置が適用されているからでしょうか、

今日はさほどではありませんでしたが、平時はいつも写真を撮る行列ができています。

 

とは言え外という事もあり、人出はそこそこあるように思います。

ランドセル姿を撮る家族も何組か見かけました。考える事は皆同じのようです。

 

 7年前の12月24日のイブの日に生まれたMちゃんも早小学生です。

とても可愛く、活発で優しいお嬢さんに育っています。

これからの小学校生活でどんな風に成長するのか、とても楽しみです。

 

私達夫婦は、小中高と地元で育ったので今でも声を掛ければ、

すぐに集まる小学校時代の友人がいます。

 

コロナ禍で恒例の食事会は難しいですが、

ライングループでお互いの近況を伝え合っています。

その存在は不思議なもので、小学生時代を知っていると、

それぞれの、その後の人生より、小学生時代の関係性が優先します。

それにこの歳になると、同じエピソードで毎回話が盛り上がります。

 

Mちゃんにもそんな一生付き合っていけるお友達に巡り会って、

今日からの6年間を楽しく過ごして欲しいと思います。