with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

水曜日は買い出しの日

今日は晴天☀️母はリハビリデイサービス、主人は山へ芝刈り⛳️へ…ん⁉️

これって、先週も同じ書き出しだったのでは?

 

旦那様今月は⛳️ゴルフの回数多いのでは⁈

カレンダーに今月⛳マーク5個も付いてますよ。

まぁ、年金暮らしの旦那様ですが、⛳️ゴルフだけは減らしたくないようで、

その⛳️プレー代分のためにアルバイトしてますからねー

なんも言えません"(-""-)"

 

私は、母の留守の2時間に🚋三宮阪急百貨店に買い出しに行きました。

 

私の家から母の家に行くには、普段は車か🚋JR西宮駅➡JR芦屋駅なのですが、

水曜日は🚋阪神今津駅➡阪神三宮駅・・・JR三宮駅➡JR芦屋を使います。

 

兵庫県まん延防止等重点措置が適用されているのに

🤨なんで三宮まで買い出しにいくの?と思われるでしょうが、

 どうしても阪急に行きたくなるのです。

 

それは、以前にも書いた様に、魚屋さんのお兄さんに旬のお魚や料理法を教わったり、催事で来る珍しいお菓子を探したらするのが楽しいのです。

 

そして何より、ここの野菜は特別なのです。

 

f:id:withtheage:20210407192900j:plain

f:id:withtheage:20210407192926j:plain

f:id:withtheage:20210407192941j:plain

f:id:withtheage:20210407192954j:plain



普段よく食べる野菜がこの値段は凄くないですか?

それに何より新鮮で、スーパーで買うより品物が良く長持ちなのです。

ここで一週間分の母の野菜をまとめ買いしておくのです。

 

以前、八百屋のお兄さんにどうして百貨店なのにこの値段なのか聞いたら、

👨‍🌾「阪急系の百貨店全店舗、一括大量仕入れで安くなっているが、

  ギリギリの採算です」と言われてました。

 

今日は、サラダ用葉っぱ類、トマト、エリンギ、舞茸、パクチー

九条ネギと買いました。

持てるなら、大根や春キャベツも買いたかったのですが、

他にも買い物があり、(>_<)断念しました。

 

 

12時過ぎに私が母の家に着いた時には、既に母は帰って来ていて、

😊「今日のお昼は何かしら」と、待っていました。

 

今日は残念ながら、冷蔵庫の片付けランチ です。

冷凍庫のお好み焼きをメインに、母が残していたから揚げ、

ほうれん草のお浸しと、白和ですませました。

 

 

f:id:withtheage:20210407193646j:plain

2日分のおかずです。

鶏きも+ハートの煮つけ、煮込みハンバーグ、鰯のマリネ+わさび菜

マカロニ卵サラダと小エビの天ぷらです。

小エビの天ぷらはお昼に天ぷらうどんを作ろうと買っていたのですが、

鶏のから揚げが残っていたので、明日温めて食べてもらおうと思います。

 

😀「いつも色々作ってくれるわねぇ~あなたの旦那様は幸せねぇ~」

母は言ってくれますが、品数多くガッツリおかずを作るのは、

何言わん!母から受け継いだものです。

 

昔、大学生だった兄が東京から友人数名を連れて帰って来て、我が家に宿泊し

母が友人達に食事を何食か作った後、

彼らは👨👦🧔「なんで○○(兄の名前)が太ってるかよくわかった。

    こんな美味いもんたくさん食べたら、そりゃあ太るよなぁ」

言っていたことが、今も忘れられません。

 

 

今は母が言います。

「あなたが色々作ってくれて美味しいから太っちゃったわ( ^)o(^ )」