with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

Mchan と苺と吉村大阪府知事

f:id:withtheage:20210127073945j:plain
大阪帝国ホテル 苺スイーツバイキング


先日、親族のM&Mchan親子を連れて、『大阪帝国ホテル 苺スイーツバイキング』
行って来ました。

『大阪帝国ホテル』は、周辺には日本有数の桜の名所や豊かな川の流れがあり、
春には大阪造幣局桜の通り抜け、夏には天神祭を望める
絶好のロケーションに位置するホテルです。

M&Mchan親子のMchanは、この春から小学生です。

本来ならお祝いがてらUFJに行こうねと約束していたのですが、
大阪も兵庫県も緊急事態宣言下、なかなか人混みは厳しく、
それではと、果物大好きMchanに
『大阪帝国ホテル 苺スイーツバイキング』をご用意しました。

感染対策もしっかりされていて、2時から15分おきに10名ずつの入場でした。

バイキングと言っても、👆写真のように並べられているのではなく、
全てケースに入っていて、ホテルの方がサーブして下さいます。

f:id:withtheage:20210127074218j:plain
MchanとドアマンSnoopy

スイーツの他に、パスタやピザ、サンドイッチやハンバーガーにスープなどもあり、
とりあえず少しそちらを頂いてから、スイーツを頂きました。

Mchanは、苺のジュースと苺の食べ比べ(ゆめのか さちのか あまおうの三種)が
お気に入りで、多分、1パック分は食べたと思います。

彼女の名誉のために言いますが、手づかみで食べているのは、
主人が横から🍓を取ろうとしたのをあせって口に運んでいるのです。


苺を満喫して、ホテルの中を皆で探索したのですが、
すれ違うのはホテルの従業員ばかりで、Mchanとドアマンスヌーピー
Mchan と主人の写真は、フロントロビーで撮ったのですが、
私達がそこのいた15分の間、お客さんは一人としていませんでした。

以前ブログに書いた、ウエスティンホテル大阪もそうでしたが、
海外のお客様が以前のように来られて、
活気が戻るのはいったいいつになるんでしょうね。

withtheage.hatenablog.com


先程、関西の情報番組に吉村大阪府知事が出演されて、
視聴者からの疑問に答えられていました。

その中で、「75歳なのだが、すぐにはワクチンは打ちたくないのだが、
配られるクーポンはいつでも有効なのか・・・」と言うような趣旨の質問をされました。

吉村知事はこう答えられました。

「ワクチンを打つ、打たないは個人の自由です。
 ただ、僕としては是非打って頂きたい。その理由は2つあります。
 1つは高齢者の方の命を守るため。
 もう一つは、若い人達のために、経済を回さなければならないからです。
 今のままの経済状態では、仕事を失ったり、給料が減って今まで通りの生活が
 難しくなる若者が増えます。その若者には家族もいます。
 広く多くの人にワクチンを打ってもらって、早く経済を回さないといけないのです。
 現状不安なこともあるでしょうが、安心して打っていただけるように、
 そのために必要な情報は、これからもどんどんお伝えしていきます」

とても心に響くメッセージでした。

誰だって自分の命が一番です。
現状ではワクチンに不安を持っていても致し方ないと思います。
どう思おうとその方の自由です。

ただ、私は吉村知事の言葉に共感します。
私はその時が来たら、ワクチンを打とうと思います。


今日のブログはあまーい🍓の話から、最後はワクチンの話になりましたが、
結局全て繋がっていると思います。

春に1年生になるMchan が、お友達が、行きたいところにいけて、
やりたいことにチャレンジできるように、幸せに生活できるように、
高齢者を含む大人が、未来を考えながら行動しなければいけませんね。