with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

傾聴ボランティア ミーティング

f:id:withtheage:20210314125554j:plain
傾聴ボランティア

毎月第2土曜日、『傾聴ボランティア』のミーティングの日です。
3月は昨日でした。11人のメンバーの内、8人が集まりました。

結局、高齢者施設への傾聴活動ができなくなって、丸1年が過ぎました。


その間、私達が伺っていた施設でとても悲しいことに、クラスターが発生しました。


www.kobe-np.co.jp


私達はこの施設の事を良く知っています。

職員の方の意識レベルも高く、地域に愛され、私達ボランティアに敬意を払って下さり、
何より、どんな時も認知症の利用者さん達にとても暖かく接していらっしゃいます。

そんな職員の方が、
    「自分が感染を広げてしまったのでないか」
    「亡くなった人にもっと何かできた」と自分を責め、涙する職員もいた。

こんな風に心を痛めていらっしゃることを知って、私達に何もできないこと、
職員さん達に、利用者さん達にお会いして、お話を聴くことや声もかけられないことを
メンバー皆で悔しく感じました。



この1年、私達施設を訪問する傾聴ボランティアは感染病の時は、
どれだけ無力なのかを思い知らされました。

ご家族の方が訪問されるのにもかなりの制限があり、
職員の方は通常業務に加え、施設内の消毒等お仕事が何倍にも増えていることでしょう。

私達が施設を訪問出来るようになるには、まだ1年どころではすまないと思います。

何もできない私達にできる事は、呼ばれたらいつでも活動できるように、
今のメンバーが欠けることなく、できるトレーニングをすることしかありません。

無力ですが、毎月顔を合わせて皆でこの気持ち共有しておきたいと思います。


そんな事を話して、私たち自身も高齢者(私が一番若いんですよ(*^^)v)ですから、
ワクチン接種の事や、それぞれの近況を話して
最後にこんな面白い歌を教えて頂きました。



【森山良子】『Ale Ale Ale』(映像提供:WOWOW 生中継!森山良子コンサートツアー2020~2021~My Story~より)【アレアレ共感ソング】


教えてくださった方は、
「あ~あ又やってしまった😥と思った時は、いつも聞いて自分を慰めています♬」
と、笑っていらっしゃいました。

みんな同じで、ホッとします(*^-^*)