with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

92歳の誕生日

f:id:withtheage:20201027001144j:plain
お誕生日おめでとう


今日2020 年10月30日は、
母の92歳の誕生日です。

(?_?)「既に92歳だったのでは?」とお思いでしょうが、
実は母は昨日まで91歳だったのです。


母は、91歳を2年間過ごしました。

何故か母は、90歳になった時から、
「おいくつですか?」と聞かれると、
 
「91歳です」と答えていました。

多分・・・、

「まあ!お若く見えますねぇ!」と言って下さるのを期待してだったと思います。

母の中では、90歳より、91歳の方がインパクトがあると思って、
(作為的ではなく、動物的なカンではなかったかと思います)
そう言っていたのだと思います。

91歳になってからは、

「91歳と6か月です」「91歳と10か月です」なんて、
自分で92歳までのカウントダウンしてましたから、
今日は晴れて「92歳」になったわけです。

私のブログタイトルの「92歳の母の・・・」は、
母の92歳になる年に始めたという事でつけました。


どうか皆様も、高齢者の方の(特に女性の)歳を聞かれる事があったら、

「えー!お若いですねー😃
そんなお歳には見えません!」

是非是非おっしゃってあげて下さいね。

おべんちゃらと分かっていても、嬉しいものですから😊


ではでは、92歳と1日目の母が、
今年も元気で楽しく暮らしてくれますように!

Happy birthday,お母さん