with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

My Blog

f:id:withtheage:20201023213020j:plain

私がこのブログを書き始めるにあたって、
母の92歳の誕生日までは、毎日書こうと決めました。

昨日、母は無事に92歳の誕生日を迎えました。

昨日の母のお誕生日の回に今までで最多数の☆印を頂きました。
母のお誕生日を祝って下さっているようで、とても嬉しかったです。

私のこんな拙い、家族の書物版アルバムのようなブログに
読者になって下さった方も150名様を超えます。心からお礼申し上げます。

    ありがとうございます。


私はもともと、SNSは何もやってなく、
むしろ、人様の行動が見えるようで否定的でした。

同級生の、Facebook 参加依頼も全て断ってきました。
連絡なら、LINEで十分だと思っていました。

そんな私がブログを始めたのは、
母の様子を姉の家族や息子達に伝えたかったのと、
母の面白い言葉や人生を何かに残したかったからです。

私自身も、これから歳を重ねていくにあたって、色々な世代の方の生の声が聞きたいし、教えて頂きたいこともたくさんあります。

自分の考えも、発信していきたいし、
世の中の『今』に参加していたいのです。

つまりブログは、私の「素敵な歳の重ねかた」のツールの一つなのです。


おかげさまで、読者になって下さった方や、
友人から素敵な言葉をたくさん頂きました。

お母様を最近亡くされた方から、
「まるで母と私の日々を読んでるようでクスっと笑ったり、ちょっと泣けたり」

早くにお母様を亡くされた方からは、
「母がもし長生きしてくれていたら、私とこんなやり取りしてるかも」

今お母様の介護をしてる方からは、
「母の介護に疲れたら、1SHOさんのように、少し視点を変えて
 考える事にしています」
と。


ありがとうございます。そう言って頂けると,
時々「良いのか?これで?」と思う私の心を,軽くして下さいます。


ですが、【CAUTION!】なコメントもありました。

「ブログ初心者同士仲間を増やすために、メールアドレス交換しませんか?」の後、
「このコメントはすぐ削除して下さい」
と言うものでした。

彼のブログを読むと、投資のお誘い記事でした。

「こんなところにも悪の手が!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!おばさん⁉なめんなよ!」

すみません。乱暴な言葉で。
でも、これは「振り込め詐欺」のブログ版みたいですよね!
高齢者もブログ始めてる方多くなってきていますものね。
気を付けないといけませんね。



書き続けてみて分かった事があります。
「少し気をつければ、そこら中にブログのネタはある。
むしろ、今まで見過ごしてきたことが見えて面白い」という事です。

ネタがなくて書けない日はありませんでした。
まだまだ書きたい事もありますが、
これからは、少し落ち着いて更新していこうと思っています。

読者になって下さった方のブログもゆっくり読まして頂きたいと思います。

母の老いはすすみ、楽しい事ばかりではない日や、いっそう多くの方にお力をお借りする事になると思います。
それでも、母とぼちぼち歩みながら1日でも多くの素敵な日々を重ねていきたいと思います。

どうかこれからも宜しくお願いします。