with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

神戸阪急 ひょうごふるさと館

f:id:withtheage:20201222190923p:plain

神戸阪急

 

今日は、姉に買い物を頼まれ、兵庫県の三宮にある神戸阪急に来ました。

 

f:id:withtheage:20201222170042j:plain

トキワ べんりで酢

姉に頼まれたのは、この『トキワのべんりで酢』です。

これも、我が家の【調味料のおかげで美味しくないはずのない料理】の、

合わせ酢です。

私の知る限り、『トキワのべんりで酢』を売っているお店は

我が家からでは、神戸阪急が1番近いので三宮まで買いに来ます。

 

時に知り合いから他の商品を頂いて使う事もありますが、

やはり微妙な配合が私には合っているようで、必ずこれに戻ります。

 

これで漬けた新生姜は、我が家の初夏の風物詩です。毎食、食卓に並ぶことになります。

この夏は何度も、スティック野菜や、茄子やエリンギを炒めて漬けたものを、

朝作って母の家に持って行きました。

 

『トキワのべんりで酢』を少し飯にかけて、簡単酢飯を作り、

味付け干瓢にワサビを効かして、手巻きノリで食べるのが私は大好きです。

ご飯が少し残った時のMyご馳走です。

 

去年お正月料理用に姉に渡したものを、姉が気に入り、

お正月用に欲しいとのことで買いに三宮へ出かけました。。

 

f:id:withtheage:20201222170151j:plain

兵庫県の美味しい品が集まっています。

この『ひょうごふるさと館』は、神戸阪急6階に併設されています。

兵庫県の美味しい物がここで買えます。

 

f:id:withtheage:20201222170734j:plain

淡路島玉ねぎスープ 山垣畜産コロッケ5個とめんちカツ7個

私のお気に入りは、玉ねぎスープ』山垣畜産のコロッケとめんちカツ』です。

 

玉ねぎスープは、淡路島の玉ねぎが使われていて、色々なスープを作る時に、

玉ねぎを時間をかけて炒める手間を省いてくれます。

たくさんの種類がありますが、私はこれが1番好きです。

 

山垣畜産は、本店が神戸の北にあり、お肉が安くて美味しいと有名なお店です。

以前は、ゴルフ⛳️帰りのお父さん達の、家へのお土産屋さんとして有名でしたが、

今は、三宮や阪急西宮北口駅近くにもお店があります。

年末になるとお肉を買う人で行列ができ、

今頃は年末用の予約は締め切っていると思います。

 

その山垣畜産のコロッケとミンチカツを冷凍で買って帰るのです。

私は数あるコロッケの中でも、コスパ&お味は1番だと思います。

コロッケ10個670円、めんちカツ7個690円です。安いでしょ。

これも、冷凍庫に入れておけば、

買い物ができなかった時のお助けメニューになります。

 

私はコロッケ派ですが、主人はめんちカツ派です。

私は、コロッケを少し多く揚げて、次の朝にコッペパンにはさんで、

コロッケサンドを作るのが楽しみです。息子のお弁当にもよく作りました。


皆さんはどちら派ですか?コロッケ派?めんちカツ派?

 

 ここ神戸阪急は、以前まで『そごう』でした。

私は幼少期から、そごうに行けば何でも揃うと思っていました。

屋上には遊園地もあり、とても楽しかった思い出があります。

高校生の頃までは、ほぼ大阪に出る事はありませんでした。

 

あの頃は、三宮は兵庫県で1番の繁華街であったと思います。

そして、阪神大震災以降、少しづつ変わっていったような気がします。

 

今は、三宮よりハーバーランドに近い元町の方が、中華街にも近く、

おしゃれなカフェや、ブランドの路面店が並び賑やかになりました。

 

三宮にある、神戸阪急は地下の食料品街は賑わっていますが、

上の階に上がると買い物客は少なく、全盛期の頃を知る私達は寂しく感じます。

 

現在の県知事井戸さんは、来年夏の任期満了で退任されるようですから、

次期県知事さんには、若くて行動力のある方になって頂いて、

兵庫県を、神戸を、三宮をもっと元気な、

発信力のある県にして頂きたいと願っています。

 

 

 

 

www.yamagaki.co.jp