with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

No1。のピザ

今週のお題「ピザ」
f:id:withtheage:20201125211954j:plain


生まれて初めて食べた物の、(順番を付けるとしたら一番目=No1。を)
『いつ。誰と。どこで。どう思ったか』を
はっきり覚えていることなんてありますか?
私は人生で初めて食べた、No1。のピザを今でもよく覚えています。


それは高校2年生の秋、今から45年程前の話です。

教室で同級生の男子が、友人のT子と私に言いました。

🧔「近くにウマいピザを食べさせる店ができたで。行ってみいひんか?」
彼の自慢げな顔ははっきり覚えています。

👩👧「行く!行く!」即答しました。

私達の高校は県立高校ですが、当時から私服でしたので、
放課後、そのまま3人でその店に行くことになりました。


そのお店は、芦屋川沿いに今もあるサウザンドビルの3階奥にありました。

GRASS』というお店でした。

高校生でしたから、それほどお金は持っていなかったのでしょう。
3人で1枚のピザを注文をしました。
他に何か注文したのかは覚えていません。

今流行りのナポリ風やローマ風のピザではなく、
直径20センチぐらいで、生地はもっちりぶ厚く、
端までチーズがたっぷりのせてあり、
その端の部分が少し焦げていて、とても食べ応えのあるピザでした。

上にはマッシュルームがぎっしりと敷き詰められていて、
(多分ですが、それが一番安かったのだと思います)
それはあまりに美味しく、おしゃれな食べ物で、
同級生の彼が、自慢げに私達を誘った理由が良く分かりました。


その日以来、私達はこのお店に通うようになりました。
マスターご夫妻を「パパさん、ママさん」と慕い、
その後、お店の名前を変え、西宮市の苦楽園に移転した後も変わらず通い、
私は10年以上このピザを食べ続けました。


そして、現在もこの分厚いタイプのピザを食べさせるお店では、
トッピングはマッシュルームのみで注文します。

私は行ったことはありませんが、
マスターが後進に『GRASS』と言う名前を譲ってから、
今もその名前のお店は芦屋にあります。

そして、マスターは神戸の六甲アイランド
RICO】と言うスペイン料理のお店をやっています。
9月に十数年ぶりに会いに行った時も、
パパさんは、初めてあったあの日から少しも変わることなく、
はにかんだ優しい笑顔で迎えて下さいました。


イタリアンと聞くと、
ピザ派とスパゲティ派に分かれると思いますが、
私は『GRASS』でNo1。のピザを食べて以来ずっとピザ派です。

現在は、日本最古のイタリアンレストランと言われる、
宝塚のアモーレ・アベーラのマッシュルームピザや、
amoreabela.com


神戸の北野で有名なピザハウスPizzeria Azzurri
パーネという素焼きのピザと前菜を食べるのが大好きです。

Pizzeria Azzurri
〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通3-7-3 ユートピアトーア1F
3,500円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

あの日No1。のピザを食べてから今まで、
私は45年の間にいったいNoいくつ?。のピザを食べたのでしょうね。

と、ブログを書きながら、
「今度は、いつ、どっちのお店にピザを食べに行こうか」
ピザを食べたいときは、友達を誘っていきますが、
(主人と二人では、色んな種類のピザ食べれませんよね)
コロナ禍で4人以下だから、「誰を誘おうか」悩みます。