with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

母の記憶のスクリーンショット


f:id:withtheage:20210121194423j:plain

天船巻き寿司

 

 今朝はこの『マイスター工房八千代の天船巻き寿司』を買うために、

芦屋大丸の玄関前に9時から並びました。

開店10時に整理券が配られます。それをゲットするためにです。


www.hari-hari.com


 

『マイスター工房八千代の天船巻き寿司』は、
兵庫県の山間、多可郡多可町にあるお店です。
ケンミンショウなど情報番組で、行列の出来る巻き寿司としてよく紹介されるので、

県外の方もご存知の方は多いと思います。

 

私がこのお店を知ったのは、10年近く前です。
八千代カントリークラブにゴルフ⛳️に行った帰り、
小さな町の今で言う道の駅のような、お店を見つけ立ち寄りました。

近所の主婦達が集まって作っているようで、
バラ寿司、鯖ずしやおはぎなどを売っていました。

それがこの『マイスター八千代工房』でした。

その時はゴルフの帰りで3時も過ぎていたので、品物もあまり残っていませんでしたが、
買って帰った物全部美味しく、改めてお店に行くために後日出かけました。

カフェもあって、確かお寿司なども食べれて、色々食べて帰った記憶があります。

 

それから、「あれよあれよと」あたかも目に見えるように、TVの影響でしょうか、
あれよあれよと言う間に、人気店になりました。

現在は、1日1,500本、節分の日には18,000本を売り上げるそうです。

予約してお店まで買いに行くか、催事で回っているデパートなどで、
整理券をもらうために並んで買うしかありません。
それも、開店1~2時間前は必至です。

 

1本1本に、巻いた方のお名前がハンコで押され、どなたが巻いたか分かります。

f:id:withtheage:20210121201100j:plain
清美さん作 康代さん作

何でしょうね? この巻き寿司の魅力は?

昔ながらの田舎のお味です。

甘い卵焼きにしいたけ,高野豆腐とかんぴょう、
そして太いきゅうり🥒がドーンと巻かれています。
類を見ない美味しさは、このきゅうりのみずみずさかも知れません。
農家さんと契約しているようです。

今日は9時過ぎに行った私が先頭で、半になっても3人しか並んでいません。

コロナの影響でしょうか?芦屋大丸の告知が人知れずだったのか…

 

一人2本までなので、これならばと母に電話して開店10時に来てもらうことにしました。

10時開店と共に整理券が配られ、私達は3本分の整理券を無事ゲットしました。


このボリュームですから、母に半分、私1本、旦那様1,5本計算のつもりでしたが、
母に「切って置こうかと?」と聞きますと、

「大丈夫、お父さんにも少しお供えするからそのままにしといて」と言われました。

そうでした!父は巻き寿司がとても好きでした。
確か生前、この巻き寿司も食べたことがあったはずです。

母は、父の誕生日は忘れていましたが(^^;)
父が巻き寿司を食べる嬉しそうな顔は、記憶にスクリーンショットしていたようです。