with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

2020年お正月

f:id:withtheage:20201220082219p:plain
2020年 おせち料理

👆今年のおせち料理です。
母と姉と私で作りました。もちろん岸澤屋さんの黒豆のように
有名店様にも、ご協力頂いています。

この他、お刺身やら、カニやら、とり松の鯖おぼろの入ったばら寿司
あげくに焼肉へと続きます。「なんぼほど、食べんねん!」とお思いでしょうが…、

実は、息子が大学を卒業し東京に就職してから、
もう10年以上恒例になっているのですが、私達は(生前父も)
お正月は、東京の姉の家で迎えているのです。

姉の家族3人と母、私と主人と、息子夫婦に加え、
姉の家は下宿人が2人いて、彼らや彼らの友人や彼女達、
総勢20人近くの、それもほぼ男子のお腹を満腹にしなければならないのです。
さながら、体育会系の合宿所状態なのです。
ですので、写真はほんの一部なのです( ^)o(^ )


今年はお祝いの食事は2日にしました。

1日は、国立競技場の⚽️サッカーの天皇杯を観戦しました。

f:id:withtheage:20201220085537p:plain
ヴィッセル神戸鹿島アントラーズ

我が家は、主人、姉の主人、甥っ子とサッカー野郎達ですので、
新しくなった国立競技場での試合、おまけにイニエスタ選手を観られるという事で、
甥っ子君がチケットぴあに並んでチケットを取ってくれました。

オリンピックのチケットが当たらなかったので、私も競技場見たさに
付いて行きました。母と姉は、韓国ドラマ観戦でした。

鹿島の応援団上階の席でしたので、地元ヴィッセルの応援が良く見えましたし、
鹿島の応援団のコールに合わせて応援するのは,それはそれで楽しかったです。

まさかオリンピックが延期になるとは、誰も想像していなかったでしょうね。

2021年1日の、天皇杯無観客試合ですかね…

www.jfa.jp



実は、今年はこのお正月行事を我が家も中止することにしました。

やはり、母を東京に連れ出すことは出来ません。
補聴器を新調し、「今年は皆の話がちゃんと聞けるわね😄」と
楽しみにしていましたが、go to が一旦停止になるようなご時世です。
仕方がありません。
予約していた飛行機のチケットも、先週泣く泣くキャンセルしました。

(ちょっと愚痴です。早得で片道7000円ほどで買った チケットですが、
 払い戻し手数料などを引かれて、1500円ほどしか返ってきませんでした。
 往復で、̠一人1万ちょっとマイナスです。知っていたことですが…(T_T))


母は「2021年のお正月は自分の家でゆっくりしたい。韓国ドラマ三昧するわ🥰」と、
申しますので、それも良いかなぁと思います。
ただ31日は、母と主人と3人で、母も(父も)私達も大好きな
宮崎の『戸隠の釜揚げうどん』を取り寄せ、年越しそばの代わりにして、
母の家で過ごしたいと思います。

http://www.miyazaki-togakushi.com/www.miyazaki-togakushi.com


という事で、今日は母の一人おせちを近くのデパートに観に行こうと思います。
では、行ってまいります。