with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

2021年の年賀状

f:id:withtheage:20201219165749j:plain

一言を入れて送ります。


 今日は12月19日、そろそろ年賀状作りの時期です。

 

母は、10枚だけ買って、送って下さった方にお返事を書くそうです。

年々年賀状を下さる方も減り、年末には、女学校時代の友人のご主人から、

友人がお亡くなりになった旨の、ご丁寧な喪中のお手紙がきていたりと

寂しそうです。

 

私は、以前LINEをやり始めた頃、一旦『年賀状辞めます』宣言をしたのですが、

それでも送ってくださる方の近況や、息子の幼馴染から送られて来る、

お子さんの写真入りなど、やはり楽しみがあり年賀状を送るのを復活させました。

 

良く会える友人とは、「LINEにしようね」と申し合わせる事もありますが、

遠くに住んでいたり、あまり会う機会のない学生時代の友人には年賀状を送ります。

 

その中で私には年賀状を送らなければならない⁈使命があります。

 

それは、高校時代私が、マネージャーをしていた🏀男子バスケット部の

メンバーの安否確認です。

 

男子⁉️とはめんどくさいもので、皆それぞれ気にはかけているのに、

素直に聞けないのです。ですので、私に年賀状を送っておけば、

誰かに何かあっても、連絡してくれるものだと思っているようです。

 

こんなふうになったのは、皆還暦を過ぎたせいもあるでしょうが、

メンバーの1人が50代前半で、重い病気にかかり、

車椅子生活を送っていることもあるからだと思います。

 

兵庫県のベスト4に入ったチームですが、

個性の強い一匹狼が集まったようなチームで、

彼のことがなかったら、今頃は繋がってはいなかったと思います。

 

同窓会などには、好んで参加するタイプの面々では無いのですが、

彼が参加すると伝えると集まってくれます。

そして帰り際、私は必ず「なんかあったら連絡くれよ」と言われます。

私は「連絡はするけど、連絡先だけはいつでも分かるようにしてね!」と

念押しして別れます。

 

その、1年に1度の確認のための年賀状です。

60歳を過ぎ、皆これと言ってわざわざ書くこともなくなって、

印刷された味気ない年賀状ですが、

余白に「次集まる時は知らせて下さい」と前の年と同じ言葉が添えられます。

ホントめんどくさいです!会いたかったら自分で企画すれば良いのにと思います。

男の人って、自分からこういうことは言い出せない人多いですよね=^_^=

 

彼らにとって、チームメイトから送られてくる年賀状は、

お互いきっと、どれも味気ない年賀状でしょうが、

若かれし頃の自分を、ひと時思い起こしているのだと思います。

皆、世間一般ではおじいちゃん達ですが、

私も、送られてくる年賀状を眺めながら思うのは、高校生の彼らですものね。

 

 とりあえず、古希を皆で無事祝うまでは、

今年も、マネージャーのお役目を全することにいたしましょう。

 

 

 

今日、芦屋病院へ歯のクリーニングに行ったら、

👇こんな箱が置かれてました。

書き損じの葉書でも寄付できるようです。

確か…去年のが置いてあったはず。次回持って行こうと思います。

 

f:id:withtheage:20201219173019j:plain

 書きそんじハガキとは?

住所を書きまちがえたり、古くて使えないなどの理由で、

ポストに投函されていない未使用の切手つき郵便はがきのこと。

63円の書きそんじハガキは、1枚で58円の募金になります。

 

ご家庭のタンス遺産も!

このポストでは、未使用切手、未使用プリペードカード

QUOカード、テレホンカ-ドなど)、図書券、商品券、

ビール券、おこめ券、収入印紙、旅行券なども集めています。