with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

ぽかぽかな一日

f:id:withtheage:20210222161214j:plain
午後2時の母です。


母が何をしているか分かりますか(#^^#)

お散歩の途中、疲れてベンチに座ったのですが、

日が当たるので、持っていたスカーフを頭からすっぽり被って休憩しているのです。

「やけたら顔のシワが増える」😣と、おっしゃいます。

本当に、私より女子力の高い女性です。

f:id:withtheage:20210222161856j:plain
母はご機嫌です。



今日は午前中、介護用品店の方が来て、靴箱の撤去と椅子の設置をして下さいました。

f:id:withtheage:20210222162145j:plain
座面を下ろしています。
f:id:withtheage:20210222162200j:plain
座面を上げる事も出来ます。


この椅子の両サイドに手すりも設置して頂き、
2月中はお試しで、3月から3点1100円でレンタルをお願いしました。

母はベッド代1000円(自費)と、手すり代とシルバーカーは介護保険を使って
今回からの3点を足して、合計約3000円ほどを毎月払うことになります。

これで、母が安全に少しでも長く一人暮らしが出来るのであれば、
毎月3000円の出費ですが、大変有難いです。

母も「😊♬いいもんついた♬」と嬉しそうです。


お天気も良く🌤ぽかぽか陽気に誘われ、
二人で近くの竹園ホテルのレストランでランチをしようと出かけました。

今月は芦屋市、PayPay 20%還元キャンペーンをしているので、
そのせいでしょうか?レストランは女性客(^^;)で一杯でした。

母はコロナ以前、よくここでお友達とランチをしていました。
それも、もう1年以上前になりました。
今日は😥「誰も知ってる人いないわねぇ・・・」と、
他の方達がお友達連れなのを観て、少し寂しそうでした。



食事の後、ぶらぶらお散歩をしていて、前出の写真となったのです。


家に帰ると、私の息子から母にご機嫌伺の電話があり、
楽しそうに話していました。

しばらく話して、母は息子に・・・、

「お母さんに代ろうか?・・・・ああ、そう代らなくていいの?・・・」

私は、(; ・`д・´)いらんのかい!

まぁ、私にも用事があったので無理無理代わりましたけどね。


気候と同じで、なんだか心もぽかぽかな1日でした。


f:id:withtheage:20210222170306j:plain
今日の母の晩御飯。カツオのたたき+煮物+ブロッコリー胡麻和え