with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

元町ケーキ ざくろ

f:id:withtheage:20210308191629p:plain

元町ケーキ ざくろ



 今日のブログは、昨日の女子会のデザートの👇話です。

 

f:id:withtheage:20210307191801j:plain

Yが持って来てくれました。

元町ケーキは、芦屋で育った私達にとって『ママがえらんだケーキ』として、

幼いころから親しみのあるケーキ店です。

 

motomachicake.com

 

神戸元町に本店があり、詳しくはわかりませんが芦屋には50年以上前からあります。

 

このブログを書くに当たって、元町ケーキの事を少し調べました。

 

【創業1946年、リヤカーにてお菓子を売り歩いた創業者の「子どもを想う母親の

 おやつ菓子」をコンセプトに、神戸元町に誕生しました】と書かれています。

 

 

昨日の女子会にYが前回の女子会に引き続い、又今回も買って来てくれました。

それは、実は前回私がこんな失礼なことをしたからです。

 

 

前回の女子会の時のことです。Yが元町ケーキの箱を『お土産』と渡してくれました。

私にとっては久しぶりの大好きな元町ケーキです。

 

            ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ところが、箱を開けるとなんと ざくろ が入っていません

 

                       。。。 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

彼女は、彼女自身が生クリームが食べれないことと、

お土産なので「少し高価なケーキを」と(ざくろは税込295円です)

思ってくれたようで、ざくろは選ばなかったようです。

 

それなのに、ざくろの入っていないケーキ箱を覗いた私の落胆が、

彼女をトラウマにしたようです。

 

   ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

もちろん、私は彼女がこんなこと⁉️で私を嫌いにならないことを確信していたからの、ご無礼でしたが、まぁ今思い返してもなんと私は失礼なこと(;O;)

 

ですが、だってね、読書の皆さん❗️

 

元町ケーキと言えばざくろなのです。

 

神戸大丸に入っている、元町ケーキのショーケースをご覧頂ければ

私の落胆は納得して頂けると思います。

 

f:id:withtheage:20210308194539j:plain

ざくろ以外のケーキはほぼ並べられません。

どうです。お分かりいただけましたでしょうか⁉ 

 

こんなことがありましたから、 私は彼女はきっと今回ざくろを買って来るだろうと

分かっていましたので、前もって

「もうデザートは用意しているから、ざくろいいからね。又今度買って来てね」

伝えておこうと思っていたのに…言い忘れてしまいました。

 

    Yほんとにごめんなさいね🙇‍♀️

 

 

そんなことがあり、⛳帰りの主人(彼も学生時代から元町ケーキを食べていました)に、Yが主人の分にと持って来てくれていたざくろを出すと、

主人が「ざくろの形をしてるから、ざくろか。うまいネーミングだな」と言いました。

 

(°▽°)そうなんだぁ。ざくろがはじけた形からのネーミングなんだ。

 

私今までこのケーキがなんでざくろと言うのか考えたことなかったんです。

初めて名前の由来を認識しました。

 

もう一つ昨日初めて知りました。

話の始まりは忘れましたが、漫才コンビの『かまいたち』の話が出て、

    私…『かまいたち』って、創造の生き物だとずっと思っていました

彼らの名前の由来何て考えて事ありませんでした。

ですから、理系女子たちが

👩🧑👩‍🦱「【空気中に発生した真空にふれて起こる現象のこと】

      漫才も切れ味鋭くってことだね」

なんて話しているのを聞いて、(+o+)びっくりしました。

 

私は 今までボーと生きてきたようです。チコちゃんに叱られそうな1日でした(^^ゞ