with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

会いに行けるアイドル

f:id:withtheage:20201014204704p:plain

最近の母は寂しそうです。

携帯の赤い手帳を開いては、

「歌も体操もなくなって、つまらないわねー
 あるのはリハビリデイサービスだけだものねー」

地域の体操教室は、体操する事よりその後の、
ランチでのお友達とのおしゃべりが楽しみなのです。
母にとって、唯一家族以外の人との交流の場なのです。

体操教室は高齢者が多く、地域の集会場を借りての有志運営ということもあって、
コロナが流行りだした春から、再開することなく解散になりました。
ですが、仲良しの方たちが「週に1度は集まりましょう」と,
母を誘ってくれています。
お友達の中でも1番高齢の母は、時に足手まといでしょうに。
本当にありがとうございます。


母が、一番心待ちにしているのは、
毎週月曜日に参加していた、
『童謡コーラス』の再開です。
オペラを生業とされている方々が主催されている、歌の教室です。

その日によって、来られる先生が違うようで、
皆さんオペラ歌手ですから、歌が素晴らしいのはもちろんのこと、
ミュージカルをされる先生は、踊って下さったりするそうです。

つまり、母の会いに行けるアイドル❤️なのです。

一昨々年前のクリスマス、母が大阪のホテルで先生方のディナーショーに行くというので、
迷っては大変と、私が付き添った事がありました。

着くと、会場には母より少し若いマダム達でいっぱいです。
多分、400〜500人はいらしてたと思います。

びっくりしましたが、最高のおしゃれをして集まっているマダム達を観ると、
コンサートやディナーショウ好きの私の未来を見るようで、嬉しくなりました。

お隣の席になった方に母をお願いして、この時は私は終わるまで買い物に行きましたが、
機会があればちょっと覗いてみたいものです。

コロナ禍前の母は、お稽古の会場まで私の足でしたら10分ほどの距離を
行きはタクシー、帰りは途中喫茶店でコーヒー飲みがてらの
休憩を挟んで、1時間ほどかけて歩いて帰っていました。
ですが、今の母では多分帰り歩くのは無理かと思われます。

ですので、再開の折には私も入会しようと思います。
月会費3000円は母に同伴ヘルパー代として、出して貰って良いですよね?

事務局に問い合わせると、残念ながら再開はまだ少し先だそうです.。

再開した際には、母はきっとこう歌って
((*^^*)知らないと思いますが、心情はドンピシャですよね)
アイドル達に会いに行くでしょう。


♬会いたかった❣ 会いたかった❣️ 会いたかった❣yes❣
 会いたかった❣ 会いたかった❣️ 会いたかった❣ yes❣ 君に~♬

               
AKB48 会いたかった より


拝啓AKB48様、
後日このブログを母に見せると、
「この歌知ってるよ」と言っていました。
さすがです!AKB48様!