with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

忘れられない人

f:id:withtheage:20201110210335p:plain
2018年 Pullman Danang Beach Resort

最近ベトナム人の犯罪を
TVニュースや紙面で見聞きすることが何度かありました。

コロナの影響が少なからずあるようです。
製造業や飲食・宿泊業などで働く人が多く、
それらの職場が生産縮小や休業を余儀なくされ、
生活に困っての事でしょうか。


そんな報道を目にするたびに、
私の夫がつぶやきます。
「ケイスケ、どうしてるかなぁ…」と。

ケイスケ君とは、2018年に姉と私達夫婦3人で訪れたベトナム、ダナンの
プルマン・ダナン・ビーチリゾートで出会った青年の事です。

プルマンは全てにおいて素敵なホテルでした。

海沿いに位置しロケーションも最高で、
スタッフが皆フレンドリーで気持ちよく滞在できました。

特に、朝食のブッフェの、
4泊でも食べつくせないメニューの豊富さに、
私は朝からテンションアゲアゲでした。

私の大好きなバインミーの具材も豊富で、
日替わりでカスタマイズするのがとても楽しかったです。


      f:id:withtheage:20201110210928p:plain

      f:id:withtheage:20201110210954p:plain


ケイスケ君はそこで働いていた、厨房のスタッフでした。
主人ととても仲良くなり、(お互い英語は???)でしたが、
毎朝、とても楽しそうでした。

当時プルマンには日本の料理長がいて、
ケイスケ君は彼について料理の勉強をしていたようです。
いつか日本へも行ってみたいと言ってくれていました。
ですので、日本語にも興味があり、
日本人のお客様に積極的に話しかけていました。

『ケイスケ』は、店で使うニックネームのようで、
自分でつけたようです。

私は、『桑田佳祐』から名付けた思って彼に聞きましたが、
彼は桑田さんの事は知らないとの事。

Keisuke Kuwata is the most famous singer in Japan.
日本で、ケイスケと言えば、『桑田佳祐』なんだよ。
(あ!サッカーの好きな方には、本田圭佑さんでしょうか)
是非You Tubeで調べて欲しい。
君はとても良い名前をチョイスしているよ」と伝えました。
 (この辺は、いい加減な英語で(*^^)v)


帰国日の朝、彼と主人は「又いつか再会を」と、
ガッチリ拍手して別れました。

f:id:withtheage:20201110211045j:plain
主人とケイスケ君


この先彼に会えるかどうか分かりませんが、
主人にとって忘れられないベトナムの思い出になりました。。

主人にとって【ケイスケ君=ベトナム人=忘れられない人】なのです。


コロナ禍で職を失くして困っているベトナムの方達をはじめ、
日本で働いている外国の方々に、
必要な支援が届く仕組みが
早くできる事を主人と共に願っています。


あなたには、たった1日、数日しか会わなかったのに、
生涯忘れられない人がいますか?