with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

母の介護を通して、素敵な歳の重ね方を学びます。

三宮一貫楼 ちび豚まん

今日は本来ならカリグラフィーのお稽古の、今年最後の日でした。

先生と、お仲間がとても良い方ばかりで、
お稽古と言うより、友人JJと私の癒しの時間です。

ところが、今朝起きると片頭痛でとても行ける状態ではなく、
(T_T)お休みしました。

こんな時期なので、「コロナでは」と思いましたが、
薬を飲んで、お昼過ぎまで寝ていたら復活いたしました。

けれど、明日は母の補聴器受け取りの日なので、
今日1日は家でおとなしく休んでいようと決めました。


晩御飯は?どうする?

で、(ー_ー)!!視界に入ったのが👇

withtheage.hatenablog.com
 

それと・・・冷凍庫に、確かあったはず!

f:id:withtheage:20201203141919j:plain
三宮一貫楼 ちび豚まん

ありました(^-^)これも我が家の常備食です。
普通サイズでは食べる量の調整ができないので、👆このちび豚まんを買います。


今日は普通サイズも買ってあったので並べてみました。大きさの違い分かりますか?

f:id:withtheage:20201203145154j:plain
普通サイズ  ちび豚まん

ひよこちゃん+ちび豚まん+ほうれん草のお浸し

😛「これで良い?」 😄「じゅうぶん」

旦那様のお優しい言葉を頂戴いたしましたので、本日はこれで<(_ _)>


関西の豚まんと言えば、551蓬莱の豚まんが全国区なのでしょうが、
神戸には、南京町の行列の絶えない『老祥記』
70年以上、神戸市民から愛されている『四興樓』
そして、この『三宮一貫楼』等々名店が南京町付近に点在しています。

私は、この『三宮一貫楼』の豚まんが1番好きです。
他のに比べて、あっさり(豚まんにこの表現は如何かと思いますが…)しています。
姉も母のところに来たときは、わざわざ三宮に買いに行って
家族のお土産にしています。

毎年豚まんサミットも催されています。

www.kobebutaman-summit.com

今年も無事開催されたようです。


と書いている内に、豚まんも蒸し上がりました。
ホカホカ加減が写真ではお分かり頂けないのが残念です。

f:id:withtheage:20201203185756j:plain
ホカホカちび豚まん

では、失礼して 「いただきます」( ^)o(^ )